二月下旬になりますが

以前から行ってみたかった

茨城県大洗市に鎮座する

大洗磯前神社

初めて参拝しましたお願い

 

県道沿いにある

一之鳥居

 

二之鳥居

 

二の鳥居から表参道(91段の階段)を登り

振り返った景色↓

々しい~キラキラ

 

創建は856年

現在の本殿、拝殿、神門は

1690年水戸藩主・徳川光圀が造営開始

三代綱條までかかって完成したものです

 

隋神門

 

陶器(備前焼?)狛犬さん↓

とても良い表情をしていますね爆  笑

 

 

拝殿

御祭神 大己貴命 少彦名命

 

 

干支絵馬と梅↓

ウサギ

 

藁葺き屋根の本殿

藁葺きって珍しいびっくりキラキラ

 

御朱印を拝受しました↓

 

先ほど登って来た階段を下って

道路を渡り海岸へ行くと…

 

大洗磯前神社の祭神が

降臨したと伝わる

神磯

岩礁にたつ神磯の鳥居

大洗の名勝ですキラキラ

 

車ダッシュ

参拝後は久しぶりの

那珂湊おさかな市場

鮮魚店などが軒を連ね

買い物客や食事をする人達で

結構な人出!

活気がありますね~音譜

 

昼食は…やはりここに来たなら

お魚を食べなくちゃよだれ

海鮮丼を食しました

美味しくいただきました

ごちそうさまでしたラブラブ

 

海なし群馬県在住の私達は

憧れの海をしばらく眺めて…ブルーハート

おやっ目 遠くに煙突が…↓

工業地帯でしょうか…?もくもくDASH!

 

お腹を満たした後は

鮮魚店で魚を買ってうお座

次の目的地へ…

茨城観光 続きます音譜