2/11 NHKテレビのブラタモリで

「群馬県前橋市」を放送していました

そこで紹介されていたのが

岩神稲荷神社にある

岩神の飛石気づき

 

神社の前の道を車で通るたびに

巨石(飛石)が気になり

いつか見に行ってみようと

思っていてもなかなか行けず…

ブラタモリがきっかけとなり

やっと行って来ましたニコニコ

 

 

岩神稲荷神社

上野厩橋藩の初代藩主・酒井忠重公が

巨石に稲荷大神を勧請した事から

岩神稲荷神社となったそうです

主祭神 倉稲魂命、木花咲耶姫命

 

 

カラフルな鳥居が

カワイイ虹

 

赤いマフラーがお似合いの

お狐様ハート

 

高さ20m(地表に出ているのは約10m)

周囲60mの巨石(火砕岩)

初めて間近で観ましたキラキラ

岩神の飛石

 

この飛石がどこからやって来たのか…

赤城山説と浅間山説の二つがありましたが

現在、調査の結果…

二万六千年前の浅間山の大噴火で

泥流により運ばれた説が有力らしいです

神々しい飛石を…↓

パシャリカメラ気づき

 

 

御朱印は四種類ありました

飛石の御朱印もありましたが

今回は干支の御朱印うさぎ

拝受しましたキラキラ

 

*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚・。

 

この日の夕飯に伺ったのは

同じく前橋市にある

パーラーレストラン モモヤ

昭和レトロ感ただよう

人気の街中レストランです飛び出すハート

 

こちらに伺った目的は…

前橋市内の飲食店が豚肉料理を競う

第13回 T-1グランプリ

開催中です(1/10~3/10)

T-1の常連 モモヤも参加店です

 

今回のモモヤさんの

エントリーメニューは

よーいt”on気づき

群馬県産豚肩ロースを低温調理した

ローストポーク丼

添えられている卵は勢多農林高校の卵

ころとんのアイスも付いてきます音譜

 

実は…前橋市のゆるキャラ

ころとんのアイス↓が気になって…ぶーぶー

どーしてもこのメニューが食べたかったのです笑

アイスは硬めに冷してあるので

食後が食べ頃のかたさになっています音譜

ころとんのかわいいピンクの鼻🐽から

食べちゃいました飛び出すハート

 

その数日後…

又、前橋街中にたまたま用事があり

商店街を歩いていたら

T-1参加店の持ち帰り専門店

おべんとうバルM 発見!

 

もちろん即 エントリーメニュー

榛名もち豚の炭火焼重

…を購入しましたよだれ

家に帰ってから

レンチンしていただきました飛び出すハート

 

そして…先日もう一店舗

和食遊処 椿家本店

麦豚やわらかソースかつ丼

赤味噌入り特製ソースが特徴的音譜

落ち着いた和風個室でいただきました照れ

 

モモヤ、おべんとうバルM

椿家本店と…

皆、豚肉がとても柔らかくジューシー

食欲をそそる お料理で完食ぶーぶー

前橋の豚肉って美味しいよだれ

ごちそうさまでしたラブラブ

 

この第13回T-1グランプリ

エントリーメニューを2店舗以上食べて

シールをもらい台紙に貼って応募すると

お食事券があたるカモ…です

食べたエントリメニューの中で

一番と思う店舗名の記入もお忘れなく!

 

今のところ3店舗行ったので

応募できそうです音譜

もう期限は3/10まで!

あと何店舗行けるかな笑ううさぎ