久しぶりに富岡街中を

ぶらぶら~と散歩しましたニコニコ

閉店してしまったお店もあれば

新しくできた施設があって

新たな発見もあったり…音譜

 

上州富岡駅のお富ちゃん

見送られてスタートクラッカー

 

平成26年、6年前に世界遺産に登録された

群馬県にある富岡製糸場と絹産業遺産群

 

上州富岡駅のすぐ近くにレンガ倉庫が見えます。

このレンガ倉庫が群馬県立世界遺産センター

セカイト SEKAITO です。

6/1オープンしたばかりの施設です!!

 

富岡製糸場と絹産業遺産群の

ガイダンス施設です。

現在は西側入り口が工事中で

東側(駅側)入り口から入場します。

 

 

館内入口から入ってすぐ目に付くのが

まゆを使った作品下矢印花束のようですねキラキラ

 

1F奧に大スクリーンでみるシアターがあります。

こちらは必見ですょ!

絹産業、絹文化などをわかり易く説明しています。

是非、富岡製糸場を見学する前に見て欲しいです。

 

 

私が子供の頃、祖母が蚕を飼っていたので

「おばあちゃん、蚕を大切に育てていたなぁ…ほっこり

と昔を懐かしみながら見学できましたラブラブ

 

 

 

こちらは工事中の西側入り口↓

 

セカイトを出て歩いていると…

富岡市役所下矢印

建て直して、おしゃれな市役所になりましたね。

 

市役所にあったお富ちゃんの石像

ちょっとシックな白黒のお富ちゃん!?

 

富岡製糸場方面に向かう途中

旧韮塚製糸場がありました下矢印

明治9年に建てた民間器械製糸場です。

老朽化した建物をリニューアルして

建物内も見学できるようになっていました。

 

 

 

富岡製糸場下矢印は以前見学したので

今回はパスしました。

(写真は以前行った時のものですカメラ↓)

 

 

もし、見学するならプラス料金になりますが

ガイドさんと一緒に見学することをお勧めしますグッド!

説明を聞きながら製糸場をまわるので

有意義な時間を過ごせましたょOK

 

 

駅の方に戻る途中、新しい場所に移転した

おかって市場にも久しぶりに寄ってみました↓

 

 

新鮮な農産物などの食品類や

作家さんの手作り作品など売っていますハート

 

今回買ってきたもの下矢印

バイマイのカレーはこの日の夕飯になりましたカレー

訳ありのお買い得のブルーベリーは

早速ジャムにしました食パン

 

富岡製糸場が世界遺産に登録された時は

製糸場周辺もとても混んでいましたが

現在はのんびりと散策できましたニコ

コロナが収まって、また賑やかになるといいですね照れ