2023年12月30日の釣行後

時化が続き

しかも

マリーナの舟出しレールが

川からの土砂で埋まっていた為

出船しないまま1月が過ぎ

 

激寒期の節分に

マリーナメンバーの

重機オペレーターさん

2人が

2日がかりで大型重機

2台使って土砂を掘り

(重機オペレーターさんが会員に居るお陰)

私は

せめてものお手伝いにと

ウェーダーを履いて

胸まで海につかり

レール上の砂利を掻いて

船がスムーズに出せる様になって

 

やっと巡ってきた

徐々にベタ凪になる日

2月9日

 

用事を済ませてからの

釣り開始9:30の遅いスタートで

トモシマ沖に行ってきました。

 

朝イチから

トモシマ沖で

ジギングしている

マリーナの隣の船のSさんは

既に8kgクラスを1本釣り上げていて

私が到着するまでに

周りでも釣れていたらしいけど

私が到着した頃には

既に地合いが終わって居た感じでした。

 

でも

まあ

夕方までに1本釣れれば良しとして

緩い気持ちでスタートします。

 

すると

予報通り

徐々に風が弱まり

徐々に波が弱まり

徐々に潮も弱まって

正午頃には

船が流れにくくなってしまいました。

 

普通なら諦めて帰るところだけど

いつもの午後2時の奇跡に懸けて

諦めずにシャクっていると

 

正午過ぎ

緩々のワンピッチで

下から40巻きで・・ガン! 

と、アタック!

でも乗らなくて

 

そのまま

同じ調子でシャクりあげたら

ドン!!

と乗って

 

そのままドラグ全回転

 

 

っっしゃー!!!

 

 

ゴンゴンと

首を振る感じが伝わり

フックアウトが不安だったから

追い合わせ気味に

竿先を真っすぐ海に浸け

竿先のクッションを殺した状態で

テンションを掛けながら

テンションを抜かないように

慎重に巻き上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は

 

 

 

 

 

10.2kg

 

 

 

 

 

運よく

ギリ10kg超えの個体

 

2024年初鰤です。

 

Sさんも

8kgクラスを追加して

2本捕ったから帰るっていうけど

私は

「せっかく来たから

 もう少し頑張ってみるよ」と伝え

 

15:45までやってみたけど

潮が動き出す気配がないので

帰路につきました。

 

 

次回はいついけるかな?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

Tackle Data

Rod: MC Works DUAL EDGE 602LR

Reel: SHIMANO STELLA 10000 PG

Lure: DAIWA SALTIGA TB JIG II ADEL

Line: YGK XBRAID SUPER JIGMAN X8 #3

Reader: YGK XBRAID FC ABSORBER Slim&Strong#14

Fook: JACKALL Bam Bluz JIG HOOK Single 8/0 35mm