年末に

ジギングで

10kg超えのブリを釣る

という目標が

2010年頃からの

私の釣りの柱にあって

 

年末のジギングに向けた準備と

年明けから春先までの余韻と

春から秋口までの諸々の釣りで構成された

近年の私の年間釣行スケジュールですけど

 

それなのに

譲り受けた船を

2020年にレストアして

マリーナから

出港する様になってからは

年末に凪の無い冬の日本海

大社沖

 

そんな年末を

数年やり過ごしながら

迎えた

2023年 年末

 

 

何だか

珍しく

 

年末に凪が訪れそうな天気予報に

釣友と共に

ソワソワしながら

年末の仕事と

海況とを調整し

凪になれば出船と

思いながらも

 

12月27日から12月30日までの

出られそうな海況の4日間のうち

仕事の都合がついたのが

29日と30日の2日間

 

そんな29日に

釣りに行く為に

仕事を頑張っていた27日

大社の

遊漁船のサイトの

釣果情報を見れば

12月27日

大社沖で

10kg超えのブリ爆釣だったみたいで

「今日だったかー!」と

落胆しながら

 

迎えた28日の夜

また

遊漁船のサイトを見れば

27日よりも弱まったけど

まだまだ

大型のブリが釣れていて

2日連続釣れたから

さすがにもう釣れないだろうと

半ば諦めながら

出船した

 

12月29日

 

 

久々

Kさんと二人

トモシマ沖に向かい

西からの向かい波に向かって

飛沫の洗礼を受けながら

船出しました。

 

 

トモシマ沖

水深90m

パラシュートアンカーで

船を流してみると

真北に船が流れます。

 

良さそうな感じです。

 

 

周りでも

ボチボチ釣れている感じで

魚探にも

ベイトの反応や

大型魚の反応が出て

 

良さそうな感じです。

 

 

すると

ワンピッチでしゃくっていた

Kさんにアタリが!

 

そして

ドラグ出まくり!

 

「遊漁船じゃないから

 ゆっくりでいいから

 ドラグを閉めないでよー」

なんて呼び掛けていると・・

 

 

 

(ドラグ音)ジイイイイイイイ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バチーーーーーーーン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「えっっ??」

 

 

 

K「えっっ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「まさか・・・バラシ!?」

 

 

 

 

 

 

仕掛けを回収すると

 

PEとリーダーの結束部で

 

切れていました。

 

 

冬のブリシーズン前に

ノットを組み直して居なかったKさん

備えてないから起こった必然的バラシで

船上は沈んでしまいました。

 

 

とは言え

ボーっとしているのも勿体ないし

テンション低いまま

しゃくり続け

何度も船を流し直していると

 

右隣で流す船がブリを釣り上げ

「キターーーーー!!!!」って言いながら

ガチャガチャしゃくっていると

 

左隣で流す船がブリを掛け・・・

 

 

その後は

そのまま

周囲は静かになってしまいました、泣

 

 

 

何も起きないまま

正午も過ぎ

 

翌30日も

同じ場所で

同じ2人で

同じ釣りを予定していて

Kは翌日に備え

今晩は出雲泊

「明日に備えて

 体力温存の為に

 今日は早めに上がろ」

 

今夜は

二人で夕食の予定だったので

「当初、祝勝会だった夕食を

 急遽、反省会にしよう」

と話しながら

釣り終わり時刻を

午後2時と決めて

残り時刻を

惰性で

緩く

しゃくっていました。

 

午後1時45分

 

「あと、残り15分だよ」と

 

声を掛けた

私に

まさかの

アタリが!

 

 

 

ドラグ甘々でゆっくり上げたブリは10kg

 

私がブリを一人で取り込んでいると

 

Kにアタリが!

 

ドラグ甘々で取り込んだブリは9kg

 

2人揃ってボウズ上がりの予定から

 

まさかの

ワンツーフィニッシュ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「当初、祝勝会だった夕食を

 急遽、反省会にしたけど

 結局、祝勝会にしよう」とか

 

「釣れたから明日は中止する?」とか言いながら

 

満面の笑みで

キャーキャー言いながら

片付けて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鯛ラバ・インチクへ
にほんブログ村