C3Hongkong イベントレポート | アクエリオンEVOL STAFF BLOG

C3Hongkong イベントレポート

大変おまたせしました、3/11(Sat)、12(Sun)に香港にて開催されたイベント「C3 in HongKong〔C3日本動玩博覧〕」で行われたトークショーのレポートの抄録を掲載させていただきます。




まずはアクエリオンEVOLの特報が上映され、不動の「新作」に大きな歓声が。


-司会(以下略)「それは、禁じられた合体」というキャッチコピーですが?
河森正治氏(以下「河森」)「はい。アクエリオンというのは合体して強くなる物語ですが、あまりにも強い合体をするとパワーがはじけて世界を滅ぼしてしまうかもしれないという設定なのです」

-今回の新作についてもう少し教えてください。
河森「今回のアクエリオンは、前作のTVシリーズから一万二千年経った未来が舞台です。まったく新しいキャラクターたちが、新型アクエリオンに乗って異次元からの敵と戦う物語です」

-では(前作とは)別人のキャラクターなんですよね?
河森「はい。ただ別人なんですけれども、もしかしたら一万二千年前のアポロやシルヴィアたちの生まれ変わりかもしれません」

-今回いち早く香港で発表(トークイベント)した理由があるそうですね?

アクエリオンEVOL STAFF BLOG
アクエリオンEVOL STAFF BLOG
スライドに映るイメージボードと大歓声

河森「今回香港で発表させていただいた理由は、アクエリオンEVOLの基地がある街は一万二千年後の香港といったイメージで作っているからです。
2年前久しぶりに香港に来たときに非常に街が面白くて、インパクトがあったので、次回作の舞台は香港にしようと思っていました」

-今回のキャラクターデザインはどんなイメージですか?
河森「前のアクエリオンよりも更にラブストーリーのテイストが強いので、どちらかというとマクロスFのような雰囲気の作品になると思います。
キャラクターデザインも可愛らしく、おしゃれな感じにできればと思ってデザインしてもらってます」

-ファンに一言お願いします。
河森「アクエリオンEVOLの放映を楽しみにしていてください。
そしてまた作品と一緒に香港でお会いできることを楽しみにしています」

-最後に河森さんからメッセージがあります。
河森「3/11に日本で大きな地震がありました。
たくさんの方が亡くなられ、まだ見つかっていない方や、避難所等で大変な生活をされている方も大勢いらっしゃいます。亡くなられた方のご冥福を心からお祈りしたいと思います。
また、一刻も早く生活が元に戻るようにと願っています。

今まで、歌が世界を救ったり、人々に勇気を与えたりする作品を作ってきました。
僕たちも含め、今度はアニメーションがみんなを勇気づけたり、被災者の方の元気づけることにつながってくれればと願っています」
(3月12日)


アクエリオンEVOL STAFF BLOG-無限拳
サテライトブースの無限拳