こんにちは…!
りゅうごです😊

今日は海の生き物紹介したいと思います!

海の宝石とも言われ、ドハマりするダイバーも多い「ウミウシ」についてです😆



ウミウシダイバーの方にとっては「いやそれくらい知ってるわ笑」っていう情報もあるかもしれませんがご容赦ください😅


さて、海の宝石と言われる程に見ためも色鮮やかでとても綺麗なウミウシですが…その生態は意外なことだらけなんです😁


ではまず基本的な情報から…

写真だと分かりにくいですがそのサイズ感はなんと…

小指の爪程度なんです

大きいものでもわずか2cm程しかないんです…
広い海で見つけるのもなかなか大変ですね笑
その分見つけた時の感動は大きいですね😆
それが理由でハマる人も相当数いそうですね笑

そんな小さなウミウシですが、
種類はなんと『5,000種類以上…!!』
まだ見つかっていないウミウシもたくさんいそうですね…👀

ちなみに多数種類のいるウミウシの名前は見ためから付けられる事も少なくないんです笑
面白い名前もたくさんありますので、コレは是非調べてみてください…😆



では、ウミウシ…実は意外な生き物の仲間なんですがどんな生き物の仲間だと思いますか?😊

三択のクイズでいきましょー!
①カエル
②タコ
③サザエ

…………さてどれでしょう?😁







実は、

③サザエ なんです‼️



意外ですよね…👀
ウミウシは腹足類と言われる巻き貝の仲間で、その貝の部分が退化した生き物なんです…🙂
見ためがナメクジみたいなのも納得できますね!笑

世界中の海で見られ、熱帯域の浅瀬に生息している事が多いです。
ちなみに講習場所でも見られますよ😆


では最後に
ウミウシには毒があるかどうかですが、これは種類によります…😅
元々毒がある物もいれば、毒のある生物を食べた事によって毒をもつものもいます。
基本的に鮮やかな生き物は毒を持っている事が多い、と覚えていただければ…!

こちらから危害を加えない限り襲ってはこないので安心して下さい😊

ダイビングは基本、海の生物には手を出さない…です!

まだまだウミウシには意外な生態たくさんあります!
ウミウシ以外にも海の生物には驚く情報がメチャクチャありますので、
皆さんも是非調べてみてください😊
りゅうご


友だち追加

宜しければ「友だち追加」
ボタンクリックお願いします✨
お得なクーポンが配信されます!

AQCIA HPはコチラ↓↓