火曜日から青森県内の新年挨拶回りに出掛けてます。
得意先もさることながら、家族の平穏無事な生活が送れるよう祈念してまわります。
最初は、弘前市の禅林街にある 長勝寺。
 
曹洞宗の津軽家最初の菩提寺、
日光東照宮と並び称される江戸時代初期の代表的な建造物。
禅林街全体がひっそりとしてました。
 
岩木山の麓にある津軽国一之宮 岩木山神社
いわきやま神社
諸説はあるものの、780年に岩木山山頂に社殿を造営したのが起源。
何度来ても、この朱色の楼門の素晴らしさに目を奪われる。
 
主祭神 大国主神
雪の多い地方なので、階段の登り降りでは滑らないように気を付けます。
 
岩木山神社の元舎 巌鬼山神社
がんきざん神社
雪深い中に赤い一の鳥居がひっそりと建っています。
 
参道を歩くと正面に拝殿、
左手には、樹齢1000年以上と言われる大杉が迎えてくれます。
 
岩木山神社の元宮だから、ここも津軽のパワースポットですね。
人気のない場所ですが、ちゃんとここまでの道路は除雪されてました。
 
ということで、弘前市内の3ヶ所にお参りしました。