我が家で今日は牡蠣食うぞ~ って決まったときに行くのは、

古浦かき組合の直売所。

 

剥いた牡蠣500g、1袋と

殻付き牡蠣16個を購入。

今夜が楽しみ!

 

組合内でこれから袋詰めされる牡蠣。

プックリしてて、おいしそ~

 

adr:宮城郡松島町手樽小屋崎40

 

購入して、早々に帰宅、

16枚の殻付き牡蠣、調理開始!

 

調理というほどではありません。

ホットプレートに水を入れ、牡蠣を並べ蓋をして蒸します。

コツン    コツン  と音がすると蓋が微妙に開いたりして音がし始める。

 

そして、この殻剥きが大変、

熱いし、なかなか二枚貝の合わせの部分が開かないし・・・

 

でも開けると、ぷっくりとした身が出てきます。

ハフハフして食べると・・・ウンマ~イ!

 

こちらは、剥いて売ってた牡蠣。

生食用なのでサッと塩水で洗い、そのままでも、レモンでも良し。

ペロッとすぐ食べた。

 

殻剥きも洗いもカミさんがしたのですが・・・

とにかく、美味しかったです!

 

そして、年末年始用のカニをお取り寄せ・・・黒箱

 

更にもう一箱お取り寄せ(赤箱)

 

家族みんなが集まるお正月にたっぷり食べてもらいましょう!