家族という和を大切にしたいカミさん、

いろんな計画をたて、孫たちを喜ばせたいと いつも思ってる。

自分は、その実行部隊。

全員の日程や状況が合うのが最高なんだけど・・・

まぁ、生きてるうちしかできないので、チャンスを逃さず。

前回は県北、やくらいのコテージ、今回は県南のコテージの空きを見つけたカミさん。

執念ですな。

丸森町の不動尊公園キャンプ場で、みんなでキャンプ&BBQでENJYO。

駐車場からバンガローまで荷物を運ぶ長男。

リヤカー引いて、暮らす人生・・・なんてね

内川の渓流沿いにある公園とキャンプ場。

浅い場所あり、少し深い場所ありの川、

この下流のほうでは、子供たちが泳いでる。

岩から飛び込んでた子もいたけど、スタッフ曰く

飛び込み禁止なんですけど・・・

コテージは 全部で8棟?かな

テントスペースも隣接して、多くのグループが設営。

今回は、4人用コテージを2棟借り。

隣にコンクリートU字溝を使った、BBQ用の釜戸つき。

鉄板は貸し出しもあるが、今回は金網を持参。

室内を撮るのを忘れたが、コテージ内は、冷蔵庫、電熱器、ご飯は一升炊き釜、ポット、電子レンジなど

電気こたつも。

敷き布団が薄かったので寒くなると底冷えするかも。

ストーブ、エアコンはついてる。

さて、BBQ開始。

炭の火おこしに少々苦労したが開始。

分厚いサーロインの焼き初め。

手羽は、下味に味噌だれをつけて。

アルミホイルの中身は、サツマイモとトウモロコシ。

これは意外とすぐ火が通って早く食べれた。

上の孫娘がお手伝い。

手羽が焦げないよう一生懸命返してる。

サーロイン、遠赤外線効果もあるのか、じっくりとした火入れでいい感じに。

 焦げ目はそこそこだけど、中にはじっくり。

ホイルを被せて15分休ませてからカット。

小さい子もいるので、ジャストな焼き具合かな。

次は、パエリア。

今回は、パプリカを一緒に炒めた。

ニンニク・タマネギ・鶏肉をしっかり火入れしてからトマトや米、魚介を入れてアルミで蓋をして炊く手順。

スープを入れてから なかなかグツグツせず 汗汗

右のホイルは、まるごと玉ねぎ。

そして、ソーセージ。

炊きあがって蒸らして少し目を離したすきに、

お腹をすかした孫たちが食べ始めてた。

見映えは悪いけど、食べてくれたので○かな。

そして、サンマの炭火焼き。

やってみたかった。

しかし、旬のサンマの脂が炭に落ちて、ファイヤー

途中から、ホイルを敷いて焼いたのだけど・・・

皮は真っ黒になったけど、中身はホクホクに。

これはこれで、アウトドアのあるあるですね。

結構、美味しかった、と思う。

19時頃には暗くなってしまったけど、

雨は降らず、みんな喜んでくれたのでカミさん大満足。

 

次は、いつやろうか、何処にしようかと早くも楽しみにしてる。