天童市内で食べるお蕎麦、途中、一庵、
そして、水車生そばという人気店の行列は、すごかった。
ところが、その水車生そばの近くの案内板に
あらきそばで修業した直系のお店とあり、店頭の駐車場も運よく空いた。

 
剣豪 荒木又右衛門の名字を由来とした あらきそば、
なのでこちらは下の又右衛門をつけたそうだ。
4種類の小鉢を出してくれる親切さ。


注文した天ざるそばの天ぷらが到着、
ほどなくお蕎麦も到着・・・
したが、カミさんの頼んだもりそばが来ない。


カミさんの蕎麦が来るまでチビリチビリ食べてたが、30分経っても来ない。
うちらより少し早く座っていた二人は、

他のグループのほうがどんどん運ばれてきたのを見て、とうとう切れてテーブルをたたいて出て行った。
カミさんの もりそばが遅かったお詫びにと、乾麺をお土産に頂いた。
そば汁はおいしく、天ぷらも文句なし・・・だったけど
あまりの混雑にお店の人が混乱してしまったのでちょっと複雑な味だった