今年も蓮の花が見られそうです(#^^#) | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

昨日の夜から雨が降り出して、朝から大雨です傘傘傘

九州や四国などでは、線状降水帯が発生したとかあせる

おかげで、庭は水たまりが池のようです汗うさぎ

その上、気温が低くて肌寒いです。

でも、午後には小雨になってきて、晴れ間がみえてきましたウインク

 

 

 

1週間前に、庭のバケツ蓮の花芽が上がってきたことをお知らせしました。

 

 

この時は、この1輪だけだったんですが、気づくといつの間にか5輪にも増えててびっくりびっくり

毎日、見てるんだけどなぁ~。

丸い葉っぱに隠れてしまって、気づくのが遅れたんですね汗うさぎ

上の写真の蓮は、バケツじゃなく睡蓮鉢(プラ容器)で育てています。

昨日、撮った写真がこちら下矢印

 

 

 

 

手前のが1週間間に撮ったもの。

その奥に見えているのが、それからすぐに育ったであろう花芽。

花の大きさが違うのでわかりますねウインク

花の大きさは、高さが5㎝、横は3㎝。

色も濃くなってきて、蕾が膨らんできているのでもう少ししたら開花するかも飛び出すハート

実は、この睡蓮鉢にはもう1つ花芽が上がってきています。

この睡蓮鉢は、元々睡蓮と一緒にメダカを育てていたんですが、

睡蓮はダメになっちゃったし、メダカも他の水槽に移しました。

バケツよりもこの睡蓮鉢の方が広いからでしょうか、生長が良いようです。

 

 

 

 

雨が上がってきた所で、庭に出てみました。

 

 

 

 

 

あ~、蓮の花が咲くのが待ち遠しい~チューチューチュー

 

 

 

 

零れ種で今年も発芽した「千日紅」

 

 

 

 

四季咲の赤い薔薇赤薔薇

GW頃に咲いてから、まだ2か月も経っていません。

蕾はあるものの、花数はずいぶん少ないあせる

 

 

 

 

 

 

 

花も小さめなんですよねあせる

気温も高い時期なので、開花してもすぐに萎れちゃうのが難点です泣くうさぎ

 

 

 

 

 

蓮の花が咲いたら、お知らせします。

カメ爺ちゃん、見てくれましたか~照れバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ