城跡公園 | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

明日からゴールデンウイークですねラブラブ

真ん中あたりに平日があるものの、それをお休みにすると10連休になるんだとか汗うさぎ

何処に行っても混んでいるのはわかっているので、そんな場所を回避して

お出かけ・・・・というか、散歩がてらに出掛けようと考えていますチュー

皆さんは、どんな計画を立ててらっしゃいますか!?

早速、城跡公園にカメラ片手に出掛けてみました。

 

 

今日は、スッキリ晴れずに曇り空。

おかげで暑くなくて、過ごしやすかったのが助かりました。

先日、大阪で納骨式があり出掛けた所、お墓があるお寺の境内の藤が綺麗でしたキラキラ

 

 

今まで何度となくお寺に参拝していますが、こんなに綺麗な藤の花を見たことが

なかったんです。

小さい頃から遊び場としていたのに、この時期に来たことがなかったんでしょうね。

こんなに綺麗に咲き誇っていて、感激しました照れ

 

 

桜の開花が遅かったので、藤も遅いかと思っていたらそうでもなかったようです。

藤の花にも早咲きと遅咲きがあるそうですね。

各地で藤まつりが開催されていて、

「早咲きの花が遅く開花して、遅咲きの花が暖かさで早く開花したので、一気に藤の花が

咲いている」と、係の方が仰っていました。

それならばと、城跡公園にある藤棚を見に行ったんです。

でも、ちょっと遅かったようですタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの小学生の団体が写生大会も兼ねて、遠足に来ていましたよ飛び出すハート

以前来た時よりも、花の数が減っていましたし、藤の囲いも老朽化が目立っていました。

それよりもツツジが綺麗に咲いていましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣の上から見たツツジ。

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると、こんなに大きいあせるあせる

よく見ると、ピンクの中に赤い花が咲いていますルンルン

 

 

 

 

石垣の上から見たツツジを見てもらえば、この赤い花が見えると思います。

そして、ツツジから上を見たら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく来ない内に、天守閣まで登る道や手すりも整備されていました。

昔ながらの道だったので、凸凹した道で岩だらけで歩きにくい道だったんですショボーン

天守閣までの道もいくつかあるので、メインの道以外はまだ今までのままでした。

整備してもらうだけでも、ずいぶん歩きやすくなりましたね。

以前はさほど思わなかった(それでも坂道が辛かった)けど、足腰が弱ってきたなと

感じてしまう年代になってしまいましたガーン

高い場所から下を見下ろすのは、囲いが無いと怖く感じましたねガーン

それでも、外で食べるお弁当の美味しさってなんでしょうねおにぎり

おにぎりを持って行っただけなんですが、美味しかったですね~照れ

また、お弁当を持って散歩がてらに出掛けたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ