芝生の中から朝顔が発芽 | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

昨日は「山の日」で祝日お祝い

金曜日という事もあって、昨日からお盆休みと言う方も多いのではないでしょうかはてなマーク

昨日、早い時間にお墓参りに行ってきました。

帰る頃には、出入り口にはとても混雑していて、早めに出かけて来て良かったねと

話し合っていました。

ちょうど午後から義妹と姪親子らが連れ添って、仏壇にお供え物を持ってきてくれました。

姪親子の目的は、仏壇に手を合わすことはもちろんですが、めだかが欲しかったみたいあせる

ちゃんと、メダカを入れる容器も持参してました照れ

今年は、全然めだか飼育に力を入れてないウルフさん。

それでも、餌だけは欠かさず毎日あげています。

越冬もうまく行ってないので、最盛期の事を思うと5分の1くらいに減少しています。

そんな中から、オスメスの2ペアを渡しました。

ラメが入っているめだかを見て、「キレイ~キラキラ」と子供たち。

義母が可愛がっていた姪だけに、結婚してからでも近くに住んでいる事もあって

仏壇にお参りしてくれます。

きっと、義母も喜んでいるでしょうねチュー

 

 

 

今朝、水やりしている時に見つけましたびっくりマーク

芝生の中に、朝顔の双葉がピョコンと出て来てるんですびっくりびっくり

 

 

 

たまたま、ジョウロを芝生の上に置いて作業していて、ジョウロを取ろうとして

気付きました。

今年は、これで2回目です。

もっと早く発芽してくれていたら、取り出して鉢植えしたのに・・・・

今週に入ってから、雨が降り続きましたから、それが発芽のきっかけになったのかも!?

芝生の真ん中なのに、よく車に踏みつぶされなかったものですガーン

助けてあげたい所ですが、もうこのままにしておこうかなって思っています。

8月も中旬になろうとしているのに、こんな時期に発芽するのですね。

昨年、朝顔の蔓を処分した時に落ちたものだと思われます。

植物の生きる力って、素晴らしいですね飛び出すハート

 

 

 

現在の朝顔、団十郎の様子です。

 

 

最初に開花したほどの大輪ではありませんが、暑い中でも毎日咲いています飛び出すハート

団十郎独特の茶色の色目がわかるでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

団十郎の他に、紫色の花が咲いています。

これが、先ほど書きましたが、7月頃に発見した芝生の中から発芽した双葉を植えたもの。

やっと花が咲くまでに育ってきましたルンルン

 

 

 

 

 

今週に入ってから雨がずっと降っていて、雨が上がると咲き出した「レインリリー」

別名をゼフィランサス。

可愛いピンクの花が咲きます照れ

 

 

 

 

うさぎカメラうさぎ       今日の写真      うさぎカメラうさぎ

 

 

 

サギ草が次から次へと咲き出しました。

いや、いくつも飛び出しました~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では、10個ほどでしょうか。  飛んでいるんですよキラキラキラキラ

まだまだこれからも咲いてくると思います。

ただ、心配なのは台風です。

暴風が吹き荒れると思うので、玄関内に避難させないと汗うさぎ

 

 

 

現在、台風7号が東海地方に接近中です。

早い段階の予想だと、近畿から東海、関東のいずれかに直撃でしたが、

今朝の進路予想を見てみると、和歌山の潮岬あたりとずいぶん西に

方向転換しているようですガーン

まだこれから先、さらに西に移動する可能性もあるとかで、台風進路の右側にある東海地方。

暴風注意の台風らしいので、進路を気にしつつ週明け早々には

台風対策しておかないと・・・・ガーン

お盆休みで帰省されている方も、ご自宅で過ごされている方々も

くれぐれもご注意くださいね!

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございますうさぎ

今日もより良い1日でありますようにニコニコ