やっと朝顔が咲いてくれました | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

 

約9日ぶりの更新になります。

3連休の猛暑日以降、少し落ち着いていたかなと思っていましたが、

またもや全国的に体温並みの猛暑日が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、朝から出かけていて、お昼過ぎに帰ってみると、室内気温は34℃ガーン

そこからクーラー入れても、全然冷えなくってあせるあせる

さらには、夜になっても低くなることは無くって、トイレなんか33℃になっていましたガーン

もちろん、寝室もクーラーは点けっぱなしです。

それと思うと、今日はいくぶんかマシな気がします。

それでも30℃は軽く超えていますけどねえー

暑い、暑いと言いながらでも、クーラー点けて、お昼寝もしながら日々を過ごしています。

皆様、熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいませびっくりマーク

 

 

 

 

毎年、朝顔を育てているのですが、今年は、朝顔の発芽が遅かったのです。

毎回、種をポットに蒔いてから、発芽したらプランターや鉢植えに植え替えします。

最初に発芽したのは、八重咲朝顔(スプリットペタル)

今まで、これが一番発芽が遅かったのに・・・・

そのせいで、早くから八重咲朝顔の花を見ることが出来ました照れ

昨年は、7月半ばになったらいくつも咲いていたのに、今年は葉っぱばっかりショボーン

今年は発芽が遅かっただけでなく、発芽数も少なかったんですよ。

例年の半分でした。

昨年は、紫、赤紫、青、白、グレーと色とりどりの花が咲いてくれましたが、今年は

何色の花が咲いてくれるかしらはてなマーク

こんな時もあるけど、仕方ないですよね汗うさぎ

 

 

 

 

 

まずは、紫色。 青に見えますが、紫色です。

上の方で咲いていますが、頑張って背伸びをして上方から撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

他に蕾がいくつか見られます。

これから、少しづつですが咲いてくれることでしょう。

そして、毎年気になりながら育てている 「団十郎」

今年も無事に発芽して、葉っぱは、ワサワサ状態あせる

 

 

2日前に蕾を見つけましたウインク

 

 

 

今朝、ワクワクしながら庭に行くと・・・・

 

 

 

 

綺麗に咲いていました照れ

今朝は曇っていたので色合いがイマイチですが、大ぶりの朝顔です。

また今年も見ることが出来て良かった~飛び出すハート飛び出すハート

咲いた花の先に、もう1つの蕾が見えます。

明日には咲いてくれるかもしれません。

 

 

早くから咲いてくれた八重咲朝顔(スプリットペタル)

今の状態はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バケツ蓮の花は昨年同様、今年も順調に居てくれましたが、コウホネも昨年は

珍しいくらいいっぱい咲いてくれたんですよ。

今年は、立ち葉がでるものの、花芽らしきものが全然見られませんガーン

植え替えが悪かったのかなあと思っていたんですが、1つだけ花芽を確認することが出来ました。

それが、今日咲いてくれたんですよウインク

 

 

 

 

これからどれだけ咲いてくれるかわかりませんが、もしかしたらこれが最初で最後かもしれません。

わからないけど、今年もこの黄色の可愛い花が見られて良かったです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございますうさぎ

今日もより良い1日でありますようにニコニコ