観葉植物の植え替え 『グズマニア・アイスクリーム』 | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

 

 

昨日のガジュマルの植え替えが終わってから、もう1種類の観葉植物も植え替えしました。

それは、『グズマニア・アイスクリーム』

これは、一昨年の11月に小さい鉢で手に入れました。

購入した当時は花が終わりかけでしたが、それから翌年の6月。

新芽が出てきました。

YouTubeを見ながら、植え替えして約1年・・・・

 

 

このブログは、初めての植え替えをしてから3か月後の様子です。

 

 

1年前にも、新芽が2株生長していました。

一番最初に植え替えしたのは、あまりにも小さすぎたみたいです。

それでも少しづつ大きくなってきています。

でも、元々の鉢に出て来ている新芽の方が、生長が大きいんですよびっくり

これが、現在の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりづらいですが、二株あるのがおわかりになるでしょうか。

この2株を移し替えました。

このグズマニアの植え替えは、直接土に植えるものではなくって、水苔を湿らせたものを

株分けした根元に蒔いてから、土に植えるようです。

水苔単体でもいいみたいですが、鉢の中でぐらつかないように、ヤシ繊維で覆っておきました。

 

 

 

 

 

左側が元々の株。 右側が新芽の2株です。

左の株の根元をよく見てください。

 

 

 

 

ヤシ繊維で見えにくいですが、また新しい新芽が2株、出て来ているんですよびっくり

こんなに次から次に新芽が出てくるものなんでしょうか?

段々、元々の株の葉っぱが枯れてきているんです。

この新芽が大きくなる頃には、もう葉っぱが全部枯れてしまわないのかな!?

 

 

 

一番最初に植え替えした鉢と合わせて、これでグズマニアは3鉢になりました飛び出すハート

 

 

 

 

一番最初に植え替えたのが、左端。

昨日、植え替えた右端と比べても、大きさが違いすぎると思いませんか汗うさぎ

生長はしているものの、こんなに違うんですよチュー

真ん中の新芽も、右側のように大きくなるまでは、このまま放置ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎカメラうさぎ       今日の写真        うさぎカメラうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございますうさぎ

今日もより良い1日でありますようにニコニコ