アクアマリン訪問の続き | Kokeと水と空と

Kokeと水と空と

アクアリウムと園芸(特に盆栽)、日常の事を書いています

台風がやっと近畿地方から過ぎ去ってくれました。


僕の住んでいる地域はおかげさまで思ったより大したことなく


台風来たの?って思うくらいでした。


他の県などでは死者も出ているということでびっくりしました。


地震もそうですが、思いあがった人間に自然の力を見せつけられているような気がします。



さて、おととい前半を書きましたが、福島県のアクアマリンふくしまを訪れた時の続きです。



aqa free

いよいよ中に入ります。


入場券を買って入ります(当たり前か!)


係員の方がすごくうれしそうにしていました。


中は以前と比べてまだまだ充実しているとは言えない状態だけど


地震発生から4か月でよくここまで復旧できたなという驚きと飼育員の方の


大変な努力が伺える展示になっていました。


ここからは撮った写真を載せていきますね


まずは淡水の水槽で気になったのはこの水槽


ちゃんとレイアウトされていてきれいでした。


スポテッドガーとエンドケリーだったかな


aqa free



aqa free

次は海獣コーナー



aqa free

すごく茶目っ気のあるセイウチと



aqa free
ゴマフアザラシ


ゴマフアザラシというと?


地震の時、妊娠していた「くらら」ちゃんなんですが、


この写真の子はその「くらら」のお腹の中に居た子なんですヾ(@°▽°@)ノ


名前は
aqa free

「きぼう」ちゃんです。


もうこんなに大きくなってるんですよ。


かわいかったです。


そしていろんな水槽を見て歩きました。


見づらいけどクリオネです

aqa free


aqa free


aqa free


aqa free


aqa free

そして最後に待っているのは


そう!!有名な親潮・黒潮の潮目の水槽です。



aqa free

中にはこんなのや、、


aqa free


こんなのがいて、
aqa free


れて泳ぐ姿が最高なイワシ


aqa free

でも、お気づきかもしれませんが、まだ濾過が安定していないのか、


海水の透明度はあまりなく、このイワシの群れも写真をとるのがやっとの感じ。


しかも水槽の底の部分をぐるぐる回っていました。


以前訪れた時はこんな感じだったのですが、


aqa free

これは時間が経ったら解決していくのでしょう。


それにしてもよく復旧してくれました。


見ているとすごく楽しかったです。


さすがアクアマリンふくしまです。


自分的に楽しかったので色々とお土産をいっぱい買ってしまいました。



aqa free

ハンドタオルにガーゼタオル、カワウソの手ぬぐい


携帯ホルダーそれから意外とお気に入りなのがこれ!


aqa free

クリスタルの置物下からLEDライトで照らされて色々な色に変化します。


見ているととても綺麗です。


僕が見てきたアクアマリンふくしまはこれで全部です。


どうですか?行きたくなったでしょ~(笑)(*^▽^*)