こんにちは、もすけです🌞

最近、立ち上がった時に足がジーンとしびれるような感覚があって、
ちょっと気になってたんだよね。
調べてみたら、
これって単なる疲れじゃなくて「脊柱管狭窄症」って病気の可能性があるみたい!😲
今日はそんな50代から急増するという脊柱管狭窄症について、
僕なりにまとめてみるよ!(´▽`)
・歩くと腰や脚が痛くなって休み休み歩く
・立った瞬間に脚がしびれる感じがする
・腰を反らすと痛みが出るけど、前かがみだとラク
・足の裏に薄い紙を貼ったような違和感がある
・長時間立っていられない
これ、ひとつでも当てはまったら要注意かも💦
僕も最近、スーパーで買い物してると途中で休みたくなるんだよね。
最初は単に体力が落ちたのかなーって思ってたけど、
もしかしたらこの病気のサインかも?😅
脊柱管狭窄症って聞くと難しそうだけど、
要するに背骨の中にある神経の通り道(脊柱管)が狭くなって、
神経が圧迫されちゃう状態なんだって。
専門家によると、
この病気、なんと65歳以上の10人に1人が悩んでるらしいよ!🤔
しかも面白いのが、ちょっと歩くと痛くなるけど、
少し休むとまた歩けるようになるんだって。
これを「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」って言うらしい。
なんだか難しい名前だね〜😅
じゃあ、どうしてなるの?って言うと、主に3つの原因があるみたい。
1番多いのが、長年の体のクセとか加齢で徐々に狭くなるタイプ。
2番目は「すべり症」ってやつで、腰椎がずれちゃうタイプ。
これは特に女性に多いんだって。
3番目は「側弯症」、背骨が横に曲がっちゃうタイプ。
これは数は少ないけど、診断が難しくて見逃されがちなんだって!😲
でも僕たちみたいな50代以降の人が気をつけるべきなのは、
1番目の「体のクセ」が原因のタイプだよね。
どんなクセが危ないかというと…
まず「反り腰」!😱
一見、姿勢がいいように見えるけど、実は腰に負担がかかりまくりなんだって。
チェック方法は簡単!壁に背中をつけて立った時、
腰と壁の間に手のひら1枚分以上の隙間があったらアウト!
次に「体幹が不安定」な人!🧐
僕もお腹ぽっこりだから心配…。
体幹の筋肉が弱いと姿勢が悪くなりがちで、
腰に負担がかかるらしい。
3つ目は「胸椎が硬い」人!
洗濯物を干したり、
高いところの物を取ったりする時に腰が反っちゃう人は危険信号だって。
胸椎が硬いと、腕を上げる動作の時に腰で compensate しちゃうんだね〜💦
最後は「股関節が硬い」人!
前かがみになる時に、股関節じゃなくて腰を曲げちゃう人は要注意だって。
ふーむ、考えてみると僕、反り腰だし、
お腹もぽっこりだし…危険度高めかも😱
でもね、専門家の先生によると
「体のクセを正せば、脊柱管狭窄症の症状は改善する」んだって!
これは朗報だよね✨
それに最近は治療法も進化してて、
もし手術が必要になっても局所麻酔でできる内視鏡手術まであるみたい。
昔みたいに大手術じゃなくて済むなんて、医学の進歩ってすごいよね〜😊
僕自身も最近、立ち上がる時の違和感を感じることが増えてきたから、
これを機に体のクセを正す体操とか始めてみようかな。
みんなは何か体の異変感じてない?
特に50代以上の人は一度チェックしてみるといいかも!
あ、ちなみに今回書いた内容は専門家の話を元にしてるけど、
もし気になる症状があったら、やっぱり一度お医者さんに診てもらうのが一番だよ。
自己判断は危険だからね!👨⚕️
それじゃあ、今日はこの辺で!
みんなも腰に優しい生活を心がけてね〜🌈
何か質問や感想があったら、コメントで教えてね!
僕も一緒に健康について考えていきたいな😊
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
もすけでした。
\もすけのオススメ/
今月の人気記事

