星求職中の50代もすけです。ニコニコ
 
星賃貸一戸建て一人暮らしです。
 
星料理と旅行と副業が生きがいです。
 
星日々の生活でいい事、ダメな事を記事にしています。読んでくれると励みになります。おねがい
こんばんは!もすけです。
会社を退職してからもうすぐ4か月が過ぎようとしています。
雇用保険も6月で終わります。
ここは、豊かな老後のために転職も視野に入れて、ハロートレーニングを受けてみようと思います。
前職は、フルタイムのパートでした。当然時給で手当も少なく生活が厳しかったので今度の仕事は、前職よりも条件がいい職に就きたいと思っています。
色々、探して考えてみたのですが定年が邪魔して思うようにはなりません。
なので思い切って転職を考えてみて資格を取るために訓練校に通うことにしました。
ちょうど来月から始まる訓練に参加できるタイミングだったので応募する事にしました。
ただ直ぐに受講できるわけではなく、試験と面接があります。
今回、面接も13年ぶりなので調べてみました。
参考になればうれしいです。
職業訓練校の面接は、未来のキャリアを築く大切なステップです。成功するために、以下の6つのポイントを押さえておきましょう。

1. 事前準備をしっかりと
面接の成功は準備から始まります。まずは、応募する訓練校について詳しく調べましょう。カリキュラムや卒業生の進路、訓練内容などを知ることで、面接官に対して具体的な質問や興味を示せます。また、自分の経歴やスキルを整理し、訓練校での学びが自分のキャリアにどう役立つかを説明できるようにしましょう。

2. 服装はきちんと
第一印象はとても大切です。清潔感のあるビジネスカジュアルな服装を選びましょう。派手すぎる服装やカジュアルすぎる服装は避け、面接にふさわしいきちんとした格好を心がけてください。

3. 時間を守る
遅刻は大きなマイナスポイントです。面接当日は余裕を持って行動し、少なくとも10分前には会場に到着するようにしましょう。交通手段や所要時間を事前に確認しておくと安心です。

4. 自己紹介を準備する
面接の最初に自己紹介を求められることが多いです。簡潔で印象に残る自己紹介を準備しておきましょう。名前、経歴、応募動機、将来の目標を盛り込みつつ、1?2分程度で話せる内容にまとめると良いです。

5. 質問への対応
面接官からの質問には、正直で具体的に答えましょう。よく聞かれる質問に対する答えを準備し、自分の強みや経験を具体的なエピソードと共に話すと効果的です。わからない質問があった場合は、正直に「わかりません」と答え、学ぶ意欲を示すことも大切です。

6. フィードバックを求める
面接終了後にフィードバックを求めることで、自分の改善点を知ることができます。これにより、次の面接に向けてさらに準備ができます。面接官に感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。

これらのポイントを押さえて面接に臨むことで、あなたの真剣さや意欲が伝わり、合格の可能性が高まるでしょう。しっかり準備をして、自信を持って面接に挑んでください。
                                                            

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

もすけでした。

 

 

\もすけのオススメ/

期間限定公開中の副業のお知らせウインク

誰でも気軽におうちで参加できる無料メールレッスンです。ニコニコ

ブログと日記で稼ぐ無料メールレッスンなのでリスクなしで始められます。ハート

アメーバブログ初心者に特におススメです。気になる方は、要チェックです。ニコニコ