星求職中の50代もすけです。ニコニコ
 
星賃貸一戸建て一人暮らしです。
 
星料理と旅行と副業が生きがいです。
 
星日々の生活でいい事、ダメな事を記事にしています。読んでくれると励みになります。おねがい
こんばんは!もすけです。
 今日は、いつも買い物で利用しているスーパーのレジのおばさんの話を物語的に記事にしました。
   スーパーマーケットのレジで、いつも笑顔を浮かべているおばさん。しかし、その笑顔の奥に隠された本音に気づいたことがあるだろうか?彼女が一瞬見せる冷たい表情や、無愛想な態度の裏には、一体どんな秘密があるのだろう?

ある日、忙しい夕方のピーク時。レジの列は長く、彼女は一人ひとりのお客さんに対応していた。その中で、ふと見せた疲れ切った表情。実は、彼女には誰にも言えない心の葛藤があったのだ。「毎日、こんなに頑張っているのに、誰も気づいてくれない。もっと感謝してほしいな」と、心の中でつぶやきながらも、また笑顔を作り直す。

特に、理不尽な要求やクレームを受けたとき。彼女は内心で「またか…」とため息をつきながらも、プロフェッショナルとしての態度を崩さない。しかし、その瞬間だけは、彼女の本音がちらりと顔を出す。「もう少し優しくしてくれたら、もっと頑張れるのに」と。

一方で、「本当はお客さんともっと楽しく会話したいのに、忙しすぎてそんな余裕がないんだよね」と心の中で嘆くこともある。彼女は、お客さんとの温かい交流を望んでいるが、現実の厳しさがそれを許してくれない。

次回、レジのおばさんの笑顔を見たとき、その背後にある彼女の努力や隠された本音を想像してみてほしい。もしかしたら、ちょっとした優しい言葉や感謝の気持ちを伝えることで、彼女の一日が少しでも明るくなるかもしれない。彼女の笑顔の裏側には、私たちがまだ知らないたくさんの物語が隠れているのだから。

 ほぼ毎日買い物に行っているのでレジ担当の人は、把握できていて人気のある人は、列をかなり作るのですが、愛想が悪く、笑顔もなく、なんか対応が事務的で僕は、その人をよく避けてしまいます。
そのおばさん(お姉さん)は、接客業に向いていないと感じます。
普通は、いらっしゃいませ・ありがとうございます。など最低限の言葉はかけてくると思いますが、それすらなくツンケンしています。
誰でも愛想が悪く、笑顔も無い人には、好感は持ちませんよね。
ですが、今まで避けていたのでこちらから声をかけてみて変化が起こるか検証してみようと思っています。
人は、自分を映す鏡だからまず自分が笑顔なら相手も笑顔になるはずです。                                                       
 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

もすけでした。

 

 

\もすけのオススメ/

期間限定公開中の副業のお知らせウインク

誰でも気軽におうちで参加できる無料メールレッスンです。ニコニコ

ブログと日記で稼ぐ無料メールレッスンなのでリスクなしで始められます。ハート

アメーバブログ初心者に特におススメです。気になる方は、要チェックです。ニコニコ