星求職中の50代もすけです。ニコニコ
 
星賃貸一戸建て一人暮らしです。
 
星料理と旅行と副業が生きがいです。
 
星日々の生活でいい事、ダメな事を記事にしています。読んでくれると励みになります。おねがい
こんばんは!もすけです。
今日は、失業認定日だったので、ハローワークに行ってきました。
相変わらず、凄く混んでいましたが、提出書類を出してサクッと終わりました。
また、明日から職探しを本格的にやらなければなりません。
次の認定日までに2回以上の求職活動実績が必要になるからです。
初めて、雇用保険を受給した頃は、40代だったので、最初から就職相談と紹介を利用して面接もたくさん受けていました。でも、雇用保険の受給期間中に決まることは、ありませんでした。いくら、ハローワークの後押しがあっても駄目だと痛感しました。今、思うと選択肢を間違えていたんだと思います。
職場に期待する事と自分が求める職場や環境、給料や待遇などの格差(ギャップ)が絶対あったと思います。何を優先して何を捨てるべきか?は、とても大事なことです。僕の場合は、給料が25万のラインで休みが多いが重要でした。
でも、現在の自分の市場価値(能力)が分からなければ、かなり難しいと思います。
なので、今回の重要ポイントは、その仕事がやりたいか?orやりたくないか?。
楽しいのか?or楽しくないのか?。を判断基準として探そうと思っています。
先日、ハローワークにて介護訓練受講セミナーに参加したんですけど、なんでも、
6ヶ月ぐらいで受講と実修を終了すると介護施設などで働く事ができる資格がとれるそうです。しかも雇用保険の基本手当を受けながら無料で受講できるそうです。
受講は、6月からで12月まで、土曜、日曜、祝日などは、お休みです。
デメリットもあって6ヶ月間の内、通算して10日間授業が病気などで受講できない時は、その時点で受講資格がなくなるそうです。もちろん、雇用保険も受給できません。
未来の事は、誰にも分かりませんが、興味があれば挑戦もありですね。
この件に関して僕は、ちょっと悩んでいます。
現在、年齢が56歳なので仮に挑戦したとして、受講資格者試験に受かるかという疑問。受からなければ受講できません。受講できたとしても試験やテストなどあるのでそれをクリアできるか?という問題。一応、学校に通う事になるので指定の服装やテキスト代、雑費にかかる費用が賄えるかという問題があります。
基本受給手当が40代の時と変わらず受給できるのなら費用に関しては、クリアできそうですが、今回は、借金しないと無理そう。
現時点でハードルは、かなり高そうです。
試験やテストなどは、ブログなどで記事を書いていますので記憶力という点は、まだいけると思っていますが実際は、分かりません。
ハローワークで相談して、ついでに実積も頂く予定です。
 今日のおかずは、もやしとしめじと豚肉上海風です。
   
 

ここで僕が免疫力を高めるために飲んでいるサプリを紹介します。
ビタミンDが主成分になるサプリです。
最近では、アレルギーや花粉には、ビタミンDを取り入れると良いといわれています。僕も花粉症が酷いので改善するために色々と調べてこのサプリに行き着きました。まだ飲み始めたばかりで効果は出ていませんが、担当医にもお勧めされたので信じて飲んでいます。よかったら参考にして下さいね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

おやすみなさい。

もすけでした。                                                      

 

\もすけのオススメ/

期間限定公開中の副業のお知らせウインク

誰でも気軽におうちで参加できる無料メールレッスンです。ニコニコ

ブログと日記で稼ぐ無料メールレッスンなのでリスクなしで始められます。ハート

アメーバブログ初心者に特におススメです。気になる方は、要チェックです。ニコニコ