星求職中の50代もすけです。ニコニコ
 
星賃貸一戸建て一人暮らしです。
 
星料理と旅行と副業が生きがいです。
 
星日々の生活でいい事、ダメな事を記事にしています。読んでくれると励みになります。おねがい
今日は、家から30分位の幹部交番に免許の更新に行ってきました。
以前、更新した時は、事前予約は、なかったのですが、2024年3月から事前予約が必要になりました。
予約手順は、免許更新ハガキに記載のあるQRコードか電話で予約できます。
QRコードを読み取ると警察庁のWEBサイトにいき、そこから自分の住んでいる地域の警察署や運転免許センターを指定して、日にちを選択するとその日の予約可能時間が選ぶ事ができます。もちろん、後からでも予約の変更なども可能です。
予約の変更時は、先に予約した日にちをキャンセルしてから再度、予約すればOKです。QRコードなどができない方は、電話でも予約ができます。
スマホで予約された方は、必ず、予約された画面をスクリーンショットをする必要があります。なぜなら、警察署で手続きの際に予約表示されたQRコードを機械に読み込ませる必要があるからです。スクリーンショットができない方は、予約番号、予約時間、予約日をメモして持参してもOKです。
更新の時に必要な物は、更新ハガキ、免許証、免許更新手数料2500円、講習料です。講習料は、更新する免許の種類(色)で変わります。ちなみに(金色)は、500円です。
今日、自分が行った警察署での更新手続きのプロセスは、受付で免許証を読み取り専用機に入れて、スクリーンショットしてあったQRコードを端末に読み込ませ、受付で渡されたアンケート用紙にサインしてから視力検査で片目0.3,両目0.8が見えれば合格でした。前回は、目がとても悪く、直ぐに合格できませんでした、今回は、白内障の手術をしたのでかなり目も見えるようになりましたので、直ぐに検査が終わってホッとしました。視力検査に不安などがある方は、大きな警察署や免許更新センターよりも幹部交番がお勧めです。警察官もとても親切で気遣って下さるので僕は、毎回、幹部交番で更新しています。ただ、高齢者や優良運転者限定なので気を付けてくださいね。視力検査が終わったら写真撮影です。メガネをかけている人は、できるだけメガネを無しで写真を撮ることをお願いされます。
写真撮影が終わると受付で更新手数料(2500円)と講習料(免許の色で異なります。)を納めて、次に別室で講習を受けます。免許の色で講習時間や講習日が異なります。
僕は、金色なので講習が当日で時間が30分でした。動画を見て終わりました。
警察署によって新しい免許証の交付の日時が異なります。大きな警察署などは、その日に交付されますが、僕の所は、後日、受け取りに行く必要があります。もちろん郵送も選択できますが、事前に郵送費用を支払う必要があります。
受け取る際も簡易書留でくるのでかなりの手間です。
ざっくりですが、僕が今回、体験した免許更新手続きでした。次は、また5年後です。無事故、無違反でいきたいですね。昔は、よくシートベルトで捕まっていましたが、現在の車は、警報アラームが鳴るのでシートベルトで捕まることが無くなりました。5年から3年になるのは、めんどくさいですよね。
さて、今日のごはんのおかずは、鶏のもも肉が安かったのでチキンステーキのネギソースです。
材料は、鶏肉、にんにく(チューブ)、しょうが(チューブ)、ネギ、塩、コショー、チキンコンソメ、ゴマ油
作り方は、とてもシンプルです。鶏肉に、にんにく、しょうが(チューブ)を両面に塗ります。そして、5分位、常温でねかせます。5分位たったら食べやすい大きさに切り分けます。ネギは、斜め切りにします。
フライパンに油を大2をなじませ中火で鶏肉を焼きます。
両面、火が通ったらフライパンから一度、鶏肉を取り出します。
キレイなフライパンにごま油大1を入れてネギをサッと炒めます。
そこに先ほど焼いた鶏肉を入れ、水を50ml加えチキンコンソメを入れて水分が少なくなるまで待ってから最後に塩、コショー、で味を調えて完成です。
 
 
     ここで、僕のお勧めの目にいいサプリメントを紹介します。
このサプリメントは、使用している材料も成分もとても良くてしかもカプセルもとてもこだわっています。
ナノ化された北欧産のビルベリーが主成分でカプセルも小さくて飲みやすいです。
僕は、もう10年以上愛用しています。長く続けると割引もされるし、他にも良い商品がたくさんあります。
気になる方は、一度チェックしてみて下さい。

 

 

                                                  
 

\もすけのオススメ/

期間限定公開中の副業のお知らせウインク

誰でも気軽におうちで参加できる無料メールレッスンです。ニコニコ

ブログと日記で稼ぐ無料メールレッスンなのでリスクなしで始められます。ハート

アメーバブログ初心者に特におススメです。気になる方は、要チェックです。ニコニコ