酒の陣に行ってきた | ドラクエの記録

ドラクエの記録

ドラクエのこと、日々のことを気まぐれに綴ります。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved

先日、酒の陣というイベントへ行ってきました。

2004年が初回なのかな?
おそらく、初回のガラガラの酒の陣以来の参加でした。
年々来場者が増えてると聞いていたので、
おそるおそるの参戦でした。

駅前では会場行きのバス乗り場に行列が出来ていたので、妹に、
「少し歩いてもいい?違うのに乗ろう」
と行列は避けて会場へ。

15時頃に会場へ向かったので、
少し人が減ったあとかな、と思っていたのですが、
全くそんなことはなく、
会場の外から行列が入場のための行列が続いていました。
列に並んで建物内に入り、また並び・・・
ようやく会場入口へ。

2階から入場して、エスカレーターで1階に降りるのですが、
蔵元もたくさんあったけど、それよりも人の数?!!
見た瞬間、「倒れるかもしれん・・・(´・ω・`)」
と思いました。

私は日本酒は飲めるけど、
どこのお酒が好き、とかそこまで詳しくないので、
妹について一緒に注いでもらってちょっと飲む程度。
でも、しばらくは人混みにも慣れず、
妹のあとに必死で付いていき、
入場口でもらった和らぎ水ばかり飲んでいました。

屋台もたくさん出ており、建物外で、
涼しい空気に当たっていると、
人酔いがリセットされたようで、
そこからは、水も飲みつつ、
蔵元の試飲も幾つかしました。
梅酒や柚子酒もあって、
日本酒よりも飲みやすくて、
くいっと飲んでしまって、気を付けねばと慌てたり・・・。

終了時間ギリギリの18時までいて、
私も妹もそれぞれ、腕が痛くなるくらいにお酒を買って帰りました。

イベントごとが好きで、出掛けることが多い妹も、人の多さにびっくりしたようですが、
はるばる来た甲斐があったというほどに、楽しめたようで良かったです。
私も妹のおかげで、会場を回ることができて、
雰囲気を楽しむことができたので妹には感謝ですね。
他県でも、酒の陣イベントするといいのにな!と思いました。