先日、自己負担23億円で夢の宇宙旅行を成し遂げる事となった34歳の榎本大輔氏の話題を取り上げました。
成功者と言えるべき大人物だと私は思い、尊敬すると共に、感服いたしました。
さて、その成功者の榎本氏、その方と我々はどう違うのでしょうか?
「あの人は天才だから・・運がいいから・・俺らとは違うから・・」
その言葉で片付けてしまえば、多分、これで話しは終わってしまうでしょう。
ま、簡単に言ってしまえば、『他人を羨む庶民のレベル』でジ・エンドです。
しかし、そんな出来事に刺激を受けて、『自分も頑張れば必ず出来る!』と思えば、『庶民のレベル』でも、
全く違うものへと歩んでいくと思います。
だけど、悲しいかな。基本的には小市民出の下層階級。先祖代々立派な貧乏所帯の我々。
何を目的にしていいか、いまいち分からない。
一年で1億稼ぐ?
一ヶ月に100万稼ぐ?
うん、確かにそういった目標もいいでしょう。
しかし、有限実行できますか?
ほとんどの方が出来もしない目標を打ち立てて、そのまま自爆していき、
それでも心で、潜在意識に送り込んだ「目標」を達成する為に『詐欺』にあう。
そんなセオリーが定番となっています。
ではどうすれば良いか?
実はね、とっても簡単な事なんです。
おっきな目標を叶える為にはまずは小さな目標を叶えることから始まるんです。
大きな目標、例えば、一ヶ月で100万稼ぐ!と決めた時、
「一気にやろう!」と思ってとにかくがむしゃらに行動しても、ほとんどはうまくいかず、挫折をしてしまいます。
逆に
「じゃあ、手始めに、1万円稼いでみよう。当初の目標は1万円からだ!」って手に届きそうな範囲で目標を達成出来れば、その後の計画も目標も立てやすい。潜在意識の状態は常にプラスで働き、挫折しにくくなるんです。
だからね、あいまいな計画よりも、出来そうな計画を立てていくほうがいいと思いますよ。
ま、自分が超庶民のレベルなんで、こう思うのかも知れませんが、「いや、一気にやっても自分は出来る!」という、バイタリティー溢れる方はこのお話は参考までにって事で、ひとつよろしくお願いいたします。
ということで、いつもおっきな目標の前に自爆していたaqaが最後に自分に言い聞かせるように私の好きな“マーフィーの言葉”を付けて今日は締めさせていただきたいと思います。
~マーフィーの言葉~
大きな願望を
達成しようとする前に
小さな願望からチャレンジしなさい。
私の子どものころの目標・・・
「世界征服!」でしたから!!