我が家には愛犬(チワワ10歳♀)がいます。
その愛犬の元気が半月ほど前からなくなり、殆ど食事を摂らなくなりました。直ぐに獣医さんに診てもらおうと思っていたのですが、1~2日したらご飯を食べるように。
一時的に体調が悪かったのかなぁ?と思い、結局この時は獣医さんには連れていきませんでした。
ところが、それから数日経過してからもやはり以前のような食欲もなく、元気がない。。。
やっぱり動物病院へ連れて行こうと思うも夫婦共働きで中々連れて行けず、元気がなくなってから2週間余りが過ぎ、ようやく獣医さんへ。
超音波検査による診察の結果、卵管に影が映っており、子宮が炎症を起こしているとの診断。
実は、一度も子供を産んでいないワンちゃんの場合、子宮や卵巣の病気になり易く、子供の内に避妊手術をしてしまうケースも多いのだとか。
愛犬は、緊急手術で子宮を摘出する事に。
手術自体は無事に終わったのですが、お腹を開いてみたら腹膜炎も起こしている事が分かりました。
先生ははっきりとは言いませんでしたが、命の危険もあるようです。
しばらく入院して経過をみる事に。
直ぐに病院へ連れていかなかった事が悔やまれました。
その後、毎朝出勤前に様子を見に行っていた奥さんの話では、日に日に元気を取り戻している様子。
ほっと一安心。
そして遂に先日退院する事ができました!
約1週間振りに家に帰ってきた事に愛犬も息子も大喜びです!
手術から1週間、まだ完全に安心できる状態ではありませんが、本当に良かったです!
動物は自分では体調不良を訴える事ができないですからね。
様子がおかしいと思ったら直ぐに獣医さんへ連れて行ってあげないと動物もかわいそうだし、自分達も悲しい思いをしかねません。
今回の事は教訓になりました。。。