最近のムスメは、お姉ちゃん発言が連発中で、
「このおもちゃ、赤ちゃんに、貸してあげるの~」
「お顔の絵、描いてあげるの~」
「オムツかえたげるの~」
ホントかな!?
赤ちゃんがえりしない?


ワタシが一人、遅めの晩ゴハンを食べようと用意してました。
テーブルの上に魚の切り身が入ったタッパを置いてたら、
いつのまにか、背伸びして、フタを開けて、箸で魚の身をつまんで、うろうろするムスメがいました。
持ち方がおぼつかないので、落とされたらかなわん。
「なにしてんの!」
と言ったら、
「パパのお皿は~?」
って、どうやら、お皿にのせてあげようとしてくれたみたいでした。
「パパはお皿いらんねん」
後で、洗うものが増えるのが、いやなんで、
「ご飯の上にのせといて~」
と言っときました。
そしたら、今度は、イスを引っ張り出してきて、正座して、箸で切り身をほぐしてくれてました。うまくいかず、イライラしかけてたので、
「ありがとう!もういいよ~。
今度は、赤ちゃんにしてあげてね~」

これは、ぜ~んぶ、ムスメがママにしてもらってるコト。
ちゃんと、いいコトは真似してくれてうれしいよ~!!
真似は、いいコトだけネ!
言葉遣いが乱暴になってきてるので、
パパ&ママは気をつけます。