気がつけばもう11月も後半。

今年もあと40日程となりました。

 

専門学校を受験することに決めた次女。

先月末ギリギリに出願し、いつ返事が来るのかなーと待っていたら次女宛に郵便が。

次女はバイトで不在だったので勝手に開けるわけにもいかず帰りを待つ。

 

学校からもらっていた案内に『合格者には、合格証、学費納入案内、入学のしおりなど入学関連書類を2週間をめどに郵送します』って書いてあったんやけど、なんか封筒薄いで?真顔

そんな入学のしおり(パンフレットみたいなイメージ)が入ってそうな感じがしないんやけど…

 

専門学校ってほぼ合格すると思ってるんやけど、でも多分絶対ではないやん。

万が一ってことも無きにしも非ず…やし。

ってか、これ落ちてたらどうするんやろ。

 

と、次女が帰るまで1人でモヤモヤしてた私。

次女が帰宅し、平静を装いながら「これ来てたで」と郵便物を渡す。

「あー、来たんや」とその辺に置き、なかなか開けない次女。

早く開けて―アセアセ

 

しばらくしてようやく開封。

「あー、合格してたわ」やって。

 

良かったー悲しい

と一安心するのも束の間「これお願い」と渡された振込用紙。

わかっていたけど、金額を見て震えるね。

 

そして入学のしおりは思ってたのとは違ってコピー用紙2枚程に印刷されたものだった。

そこには入学式から授業が始まるまでのオリエンテーションや健康診断の案内が書かれていたんやけど、それを見て「あー、4月からは毎日朝から登校することになるんかー」と少し心配になった。(←はい心配性出ました爆笑

 

でも最近の次女は週3日バイトに行き、人とのコミュニケーションも取っている。

この経験が次女にとって大きな力になっていると思う。

最初は辞めたいと言っていたバイトも半年以上続き、今では次女が新しく入ってきた人に教えたりしてるらしい。

本人的には「他の子達は毎日学校行きながらバイトしてるんやから自分なんて全然やわ」と思うみたいやけど、私からすれば十分頑張ってると思うし、自信持って良いと思うよ。

 

 

たまに入学してからの事を考えては少し不安になるけど考えても仕方ないし、それで私が不安になっても仕方ない。

きっと次女の方がもっと色々考えてるよね。

私は次女が安心できるようにサポートしてあげよう!(頼まれてないけどね爆笑

 

 

最近は次女の話ばっかりだったので、次は長女の話を書こうかな~