木曜日、後半レポートの締切だった次女。

 

日曜日の夜、持って帰ってない教科のレポート用紙があることに気付き、月曜日に学校に取りに行ってきた。(こんなに追い込まれてるのに授業は受けてないよ…真顔

 

やっぱり、中学からの勉強が抜け落ちてるからレポートも苦戦している。

特に数学と科学。

 

わからんから教えてと言われたけど、光の屈折率の計算て何?

そんなん習ったかな…いや、きっと習ってないわ(遠い昔の記憶泣き笑い

関数の計算とかグラフとか、教科書見ただけじゃ無理やろ。

 

じゃあちゃんと授業に出ればいいやんって話なんやけどね。

必要回数でさえ行けないのに全授業受けるとか無理やろ。

 

入学する時は受ける気満々やったのになぁ悲しい

 

 

いつもレポートや勉強は夜(それも12時頃から)にする次女。

昼の方が時間いっぱいあるんやから昼にすればいいのにねえー

 

前日までに終わらせて提出すると言っていたけど、難しくてなかなか進まず、わからないから集中できずにスマホ見て脱線してばかり。

 

「集中できないから先に寝て朝からする」と布団に入ったけど、レポートが気になって寝れなかったらしく、結局また机に戻り一睡もせず朝に無気力

 

朝からわからなかったところを一緒に考え、一応全部埋めることができた。(合ってるかわからんけど泣き笑い

 

なんとか全レポートを終わらせ、その日のうちに提出する予定だったけど、眠いので取りあえず朝ごはんを食べたら寝る、と。

 

それって、起きたら夕方パターンじゃない凝視

ってか、水曜日も授業あるんやけどね。

 

私は仕事へ行き、お昼で終わってからまっすぐ帰宅。

リビングにはまだ寝てる次女の姿が。

 

どうせ授業には行かないのだろうし、16時頃までに着くように行ければいいか…とそのまま放置。

 

お昼ご飯を食べたりテレビを見たりしてると次女が目を覚ました。

「何時ごろ行こうと思ってるん?」と聞くと「やっぱりレポート郵送しようかなー」と。

 

締切前日までの消印があればOKなので、その日のうちに郵便局に行けば問題は無いんやけど、届いたかなーとか記入漏れ無かったかなーとか気になるんじゃない?(ま、気になるのは私なんやけど爆笑

 

なので「ドライブがてら車で学校に提出しに行こうよ 」(ヨッ、過干渉泣き笑いと提案するも「それやったら自分で行く」と次女。


そうは言ったものの、寝不足やし提出する為だけに往復1時間半かけて行くにはしんどいので「やっぱ郵送しよかな」と逆戻り。


「いいやん、一緒に車で行こうや」と言うと「でもこんなんでママに迷惑かけるのアカンと思うし…」とそんな所は気を使う。


「そんなん気にせんでいいし、持って行った方が安心やし」と言うと「じゃあお願いします」と次女。


すると、何故かそばにいた長女に「お姉ちゃんも一緒に行こうや」と誘い出す次女。

そして何故か「別にいいけど」と誘いに乗る長女爆笑


そんなこんなで次女のレポートを提出する為に、総出で学校へ行くことになった。


 そして無事に後半のレポートを提出することができた拍手

レポートを期限内に提出できたことは良かったんやけど、スクーリングがね…


映像授業のレポートはだいぶ進めてるみたいやけど、半分は出席しないとダメやからね。


もう残り少なくなってきてる。

補習はあるけど、それでも厳しいかも。

(ちなみに次女、補習があること知ってました凝視


って、こんなギリギリやのに今日も行かなかったからね…ネガティブ

今日は私が家を出る時に起こしたけどまた寝てしまったみたい。


今までは起きれてたのになー…

起きたくないから起きれないのかはてなマーク


ま、どっちにしろ無理なんやったら無理なんやろね。