金曜日、朝から起こしたけど私が家を出る時も起きなかった次女。


その日は1時間目から授業があった。

午後も授業はあった。

でも行かなかった悲しい


どーすんだよー無気力

こりゃ、最悪の事態も考えておかねば…


というわけで、学校に電話して聞いてみることに。


①もし出席日数が足りない場合、何か補習的なものがあるのか?


②必修科目の単位を取れなかった場合、2年に進級できないのか?


電話口に出たのは担任の先生では無かったけど質問に答えてくれた。


まず①について。

一応、前期の授業が全部終わった後に追加の時間割が配布される。

でもそれは1科目につき最大2時間分のみ受講が可能。

必要出席時間が2時間の科目は1時間のみ受講ができる。

なのでそれでも足りなければ単位を落とすことになる。


そして②について。

単位を落としても後期や次年度で取り直せばいい。

単位制なので学年は関係無く、74単位を取れれば卒業できる。

3年間で取れなければ卒業が長引くだけのこと。

ただ、単位を取り直すとなるとそれだけ負担が大きくなる。

映像授業を使ってスクーリング回数を満たすことをすすめられた。


電話を切り補習があったことにホッとしたけど、思ったよりも少ないなぁと言うのが本音悲しい


でもその補習を当てにするのは良くないと思うので、次女にはまだ黙っておこう。


今は1科目もスクーリング回数を満たしていない。

中途半端になるくらいなら落とすことを覚悟で取れる科目を優先した方がいいのかな?


今、後半のレポートをやってるんやけど、1科目だけ違うレポート用紙を持って帰ってるのに昨日気付いて驚き


「月曜日、授業は受けなくてもレポート用紙だけは取りに行こうかな」と次女。

ここにきてもまだ授業を受けない選択をするんや…ネガティブ


当日になってやっぱり受けれない…ならわかるけど、今の時点でそう決めてたら、そりゃもう受けようとはならないんじゃない?


もしくは、最初にハードルを下げてプレッシャーにならんようにして、当日受けれそうなら受けるって考えとか?


まぁどれだけ考えても、結局はその時、その瞬間の気持ちやもんね。


はー、なんとかギリギリ滑り込みセーフしてほしいな…