昨日は午後から授業があった次女。


4〜5時間目と6時間目で、行くなら4〜5時間目かなーと思っていた。


私はというと、午前中は実家の用事で仕事を休んでいて、昼からはショッピングモールをブラブラしていた。


家に帰って「行くか行かないか」にモヤモヤするのが嫌だったから。


すると13時30分頃に「何してるのー?」と次女からLINEが。

「買い物してるけど次女は?」と聞くと「You Tube見てるー」と返事。


この時間に家にいてるってことは、今日も行かへんな。


いや、もしかして行ってるけど行ってないふりしてるとか?←ホンマに懲りへんな泣き笑い


この前私に向かって「自分で決めて出来る」とかタンカ切ってたのに、結局行かへんのかいむかつきって顔に出そうなので、なるべくゆっくりして帰ることにした。


16時頃に家に帰ると次女がいない。

長女に「次女は?」と聞くと「たぶん学校に行ったと思う」と。


なんですとーびっくり


それを聞いて私、涙が出そうになった悲しい

私がずーーーーーっと待ち望んいたサプライズ登校やん。(って、サプライズ登校ってなんやねん泣き笑い


うわー、何も言わず一人で頑張ったんや…


しばらくして次女が帰宅。

「おかえりー気づき」と言うと「うわ、うるさ凝視」と冷めた反応タラー


「頑張ったんやねー、お疲れさん」に対して「別に頑張ってないし。学校行くのは普通のことやから、何も頑張ってないプンプン」と次女。


そんなこと言わずに「うん、頑張ったよー」って自分を認めてあげれば良いのにえー


なんかね、この前「不登校の子ってズルいと思うねん。普通に毎日学校に行ってる子は行ってて当たり前で、頑張ったとか無いやん。それやのに不登校やったら学校行っただけで頑張ったって言われて。やってることは一緒やのに」って言ってて。


たしかにそうかも知れんけど。

そんなに自分に厳しくせんでも、出来なかったことが出来たなら「頑張った」でいいやん、と母は思うよ。


結局私とLINEしてた時は、ホントにYou Tubeを見てたようで、6時間目を受けに行ったんやって。

1時間でも全然オッケーグッ


っていうか、逆に6時間目だけを受けに行くのってなかなか面倒やのに、よく行ったな驚き



さて、今日は友達とお出かけ。


普段は平日ランチでお喋りが専門やけど、お互い歳なのか癒しを求めてて泣き笑い

今が見頃だという『バラ園赤薔薇』に行ってきた。







そして、その近くのお洒落なお店でランチ。




なんと1時間30分も待ったよー。

そんなに待つつもりなかったのに、もうすぐかなーって待ってたら後に引けなくなってしまった泣き笑い


でも待ってる間も友達と喋ってたからそんなに苦ではなかったけどね。


今日は天気はそんなに良くなかったけど暑くもなく寒くもなく、バラ園赤薔薇でベンチに座って心地よい時間を過ごせたキラキラ