昨日の金曜日、登校予定だった次女。


前日の晩、憂鬱そうな次女。

当初の時間割(自分で考えた予定)では3,4時間目に授業を組んでいたけど、お昼休みをはさむのはハードルが高いと躊躇していた。


その日はそれ以外に、4,5時間目の授業もあり(別の教科)「お昼からの授業に行こうかな、どうしようかな…」と聞いてきた。


ただ4,5時間目の授業の科目は、別日でしっかり予定を組んでいて、どちらかというと当初の予定の科目が他の日で取りにくく、色々考えた結果に組んだ金曜日の時間割だった。


なので最初はどっちでもいいと思っていたけど「やっぱり予定通りに行った方が良いかも」と↑の理由を次女に話した。


すると「は?なんで?別にそんなことなかったやん凝視ムカムカ」と明らかにムッとした言い方をした。


きっと次女は昼から行きたかったんだろう。

なのに私が逆の返事をしたので否定されたと思ったのかな。


でも私もその態度にイラッとしてしまい

いやいや…どっちがいいか聞かれたから答えたのに、そうやって怒るんやったら自分の行きたい方に行けばいいやん

と突き放すような言い方をしてしまった真顔


その後の重ーい空気…

私はサッサと寝る準備をして寝室へ。


少しして次女も寝室に。

私が怒ってると思ったんやろね。

色々話しかけてきた。

はぁ、子供に気を使わせてどうするねん…悲しい



そして金曜日の朝。

毎朝8時にとりあえず声をかける。

その後9時に私が家を出るまでの間、数回声をかける。


昨日は3時間目の授業に行くにしても家を出るのは10時過ぎ。

結局、声かけに返事はするものの私が家を出るまで起きてこなかった。


昼からでも1時間でも、とりあえず行ければ良いけど…

そう思っていると、次女から「だるいよー、やる気が出ないよー」とLINEが。


起きて準備しようと思ってもなかなか体が動かないんやろうね。

まだ教室での授業は受けたことがないから、余計に不安なんだろう。


そこからしばらく何の連絡もなく、私も仕事が忙しく気付けばお昼前驚き


どうしてるかと思い「今はどんな状況ですかー?」とLINEをすると「ひみつですー」と返事が。


この時間に返事が来ると言うことは授業中ではない。

午後の授業を受けるにはそろそろ家を出る頃だろう。


行けるのか、行けないのか…


すると少しして「駅ついたよー(自宅の最寄り駅)」とLINEが。

次女、家を出ることができました泣くうさぎ


そして4時間目の授業を受けて帰ってきた。


この日私は友達とランチに行っていて、家に帰ったのは17時過ぎ。

その後みんなで実家に行く予定だった。

家に着く前に子供達に出掛ける用意をしておくように電話をしたら、次女は寝ていたようで超機嫌が悪い真顔


「あと10分位で家に着くけど準備できてる?」と聞くと「できてるわけがない凝視」とキレられたタラー

なので少し時間がかかってもいいから準備しておいてと言い、次は長女に電話を。


次女が疲れて寝起きで機嫌が悪いから喧嘩しないようにと釘をさしておいた泣き笑い

そして、時間はあるから次女がもし準備をダラダラしていても急かさなくていいから、と念押し。


家に着き、車の中で待っていたら意外と早く子供達が来た。

ただ次女はやっぱり機嫌が悪く、一言も口を聞かない真顔…怖っタラー


実家に着いてもしばらくそんな状態だったけど、まぁ疲れてたんやろね。

皆でご飯を食べ、家に帰る車の中でやっと話をした。


今日は4,5時間目の科目の授業を受けるつもりで行ったんやけど、授業で先生が当てるねん

本読みとか答えとか順番に当てていくねん

通信やのにやで?

そんなん苦手な子が多いやろうにやで?

んでもう少しで当てられる順番やってん

それがイヤで5時間目受けずに帰ってきた


そうなんや泣き笑い

まぁ授業やからなぁ…


その先生、授業中に自虐ネタみたいな話を色々するんやけど、誰も突っ込むわけで無し、笑うでも無し

その空気がめっちゃイヤやねんーネガティブ


あらら先生…かわいそう。

「次女が口火を切ったら?」と私が言うと「できるわけがないやん!むかつき」と怒られた泣き笑い

ま、そうやわな。


家に帰り、時間割を見直していた次女。

本来なら、今までで11時間の授業を受けてる予定だったのに、実際は4時間しか受けてない。


しかもレポートの提出がGW明けにあり、その量が想像よりも多かった。


少しずつ慣れていけば良いんやけど、やらないといけないことはあるし。

考えると焦るよね。


まずは1日1日、できることをやっていこう。