次女、ギリギリのギリで受験する高校を決めましたー!拍手


個人調査書を作成してもらう為に中学校に電話。

こちらは必要書類に記入し、受験料を支払い、受験票の証明写真を取り、志望動機を指定用紙に書く。


個人調査書を受け取り、全ての書類を高校に提出する。


という流れだと思っていたんだけど…


担任によると、書類を一度中学で預かり、不備が無いか確認し、校長のハンコをついて返却するとのこと。


え、そんな時間ある?

ヤバない?


まぁギリギリなのはうちの問題なんやけど笑い泣き


金曜日の17時頃、担任が書類を受け取りに来てくれるので、それまでに準備を整えておかないといけない。


私ができる事は済ませたけど、志望動機の記入と証明写真は次女がしなければいけない。


なのに金曜日の午後になってもまだやってない…真顔


受験のストレスで情緒不安定になり、すぐ怒るしイライラしてるし、ちょっとの事で拗ねるネガティブ


時間がない中一緒に志望動機を考えてたら「そんな事思ってない」とか「そんな事書きたくない」とか文句ばっかり。


じゃあ自分で考えろや凝視


と言いたいところをぐっと我慢していたら、そのやり取りを長女が聞いていて、余計な一言を言った。

次女はヘソを曲げてしまい「もう書かへんムキー」と部屋に行ってしまった。


一番恐れていた事になってしまった…滝汗


時間は15時過ぎ。

ヤバいな…

でも、もう知ーらないっと。

だって自分(次女)の事やん。


書類がギリギリになったのも、何なら受験校決めるのがギリギリになったのも、自分が延び延びにしてたからやん。


もちろん時間が気になったけど放っておいた。


すると、しばらくしてリビングに戻ってきたかと思うと「書くから一緒に考えて」と次女。


そこからはホント、時間との戦いピリピリ


志望動機には必要行数があったんやけど、簡単そうに見えてなかなか埋まらない。


もう書くこと無いーえーんと半泣きになりなりながら考える。

せっかく考えても文章にしてみると何か変だったり。


16時を過ぎ、先に証明写真を用意することに。

近所に写真機もあるけど、スマホで撮った写真を私がコンビニに行きプリントしてくるので、その間に用紙に清書しておくように言い出発。


帰ると次女が「ここの文章、お姉ちゃんに見てもらって変更した」と。


長女、グッジョブグッ

なんだかんだ言って、やっぱり長女も次女が心配やし気になるのだろう。


そうやん。

長女は本をよく読むし国語が得意。

よし、長女に添削してもらおう。

(母としての威厳無し笑い泣き


そこから足りない行数を埋めるため文章を考え、文章的におかしくないか長女に見てもらい、なんとか先生が来る前に書き終えた魂が抜ける



その後先生に書類を渡し、多分月曜日には返却できるだろうとのことで、月曜日の17時頃にまた持って来てくれるとのこと。


そうすると火、水曜日のどちらかで願書を持って行かないといけないのか…

まぁ準備が間に合っただけでも良しとしよう。


と思っていたら先生から電話が。

願書に押してたハンコがシャチハタはダメなので訂正が必要だと。


あ、そうなん滝汗

シャチハタ不可って書いてなかったけど、不可は常識?


土曜日の夕方、ハンコの為だけに先生が来てくれることになったけど、それじゃ月曜日に間に合わなくなるかも知れない。


土曜日、朝から学校に電話し私がハンコを持って行くことにした。


何度目かの学校。

中に入ると、クラブ活動で来ていた中学生達から「こんにちは〜!」の嵐。


あいさつをするように教えられてるんだろう。

対応がわからずペコペコしながら小走りで職員室へ笑い泣き


ハンコを押し、先生が再度書類を確認しその場で返却してもらえた。


これで願書を持っていける日が1日増えた。


願書は必ず本人が持参しないといけない。

できれば月曜日に済ませてほしいところやけど、これもギリギリになりそうな予感がするのは私だけニヤニヤ