今日から10月になったので…

金曜日でも長女を起こさなくてよくなったぞ―ニヤニヤグー

 

それやのに長女、なんと8時に起きてきたポーン

なんでやねんって思わず心の中で突っ込んでしまったわ。

 

実は今日、長女はバイトの面接だった。

 

先週応募していたバイト先から連絡がないと言っていた長女。

固定電話の着信履歴を見たらかかってきてるし。

なんで自分の携帯の番号を書かへんねんな…タラー

 

「どうしよ、掛けなおした方が良いかな」と不安そうに聞いてくる長女に対し「さぁ、また掛かってくるんちゃう?」と適当な返事をする母笑い泣き

 

結局自分から掛けなおしたらしく、面接の日が決まったというわけ。

で、緊張なのか昨日は全然寝れなかったらしい笑い泣き

 

 

長女のバイトへの不安と緊張が伝わる出来事がもう1つ上差し

 

今朝、私が起きるとテーブルにメモが置いてあった。

 

履歴書の書き方がわからんから教えてください。

あと、15時から面接やけどもし昼過ぎても寝てたら叩き起こしてください。

 

やって。

へー、履歴書いるんや。

っていうか、履歴書なんて家に無いで。

履歴書書くんやったら写真もいるんちゃうの?

 

なんで当日まで用意してへんねんな…

そんな焦ってメモしてまでお願いするくらいなら前もって用意しとけよなチーン

 

そんなことを思いながら朝の準備をしていたら、青白い顔でヌボーっとリビングに現れた長女。

 

そして「メモ読んでくれた?」と。

「読んだけど履歴書は買わんと家には無いで。コンビニで売ってると思うけど。あと履歴書いるなら写真も撮らんとアカンで。前もって用意しときーや」と言うと「わかってるよ、忘れててんムカムカ」とキレられる滝汗

 

忘れるってなんやねんタラー


んでね、長女って超がつくほどの方向音痴なんやけど。

我が家は出掛ける時はほぼ車移動やし、周りの子達みたいに自転車で友達と遊びに行くってことも無かったから、まず道を知らない。


バイト先のお店自体は知ってるし、何度も車で通ったことはある。


自転車なら15〜20分位で行ける距離。

特に難しい道ではなく、大体まーっすぐ行けば着く。


しかし今までに幾度となく迷ってきた長女。

そこまで迷わず辿り着く自信がない。


「今日は面接の時間に絶対遅れたくないから送ってくれへん?」と長女。


えっ?イヤなんやけど真顔(鬼母登場キラキラ


だってさ、今日それで間に合うように行けたとして。

面接に合格して、いざ初出勤の日に迷って遅れたら意味ないやん。

車と自転車では通る道が違うし、車で行っても結局道順を覚えられへんやろ。


それに自転車で行ってみて、何分かかるか…とか、思ってたよりしんどくて通えそうにない…とか、見極める必要があるやん。


あと何かにつけて車で乗せて行ってって言われそうやしえー(雨の日とか)



そしたらね「ママが一緒に自転車で連れて行ってくれたら1番良いんやけど」って。


えっ?ますますイヤなんやけど真顔(鬼母再登場キラキラ


「迷ってもいいようにめっちゃ時間に余裕持たせて行けばいいやん。絶対迷わへん行き方教えるから」と何が何でも行きたくない私笑い泣き


すると「次女のことはおばあちゃんの家に送ってあげるくせにズルいプンプン」と文句を言われた。


そんなん言われても困るわ滝汗


その後も何度も次女の事を引き合いに出して責められるチーン

そこまで言われても一緒に行ってあげない私も相当やなニヤニヤ



結局、そこまでの道を知っている次女をお小遣いで釣って、私の代わりに行ってもらうことで一件落着…のはずが、行く前になって些細なことで姉妹喧嘩が始まったガーン


暫く言い合いをした後、次女はお小遣いを私に返し「行かへんプンプン」と。

長女は「こっちから願い下げやムキー」と。


もぉー…チーン


仕方ないので私が自転車で一緒に行くことにした。

(最初っからそうしろっておいで


20分位かかると思ってたけど実際は15分もかからず着いた。

早めに家を出たこともあり、面接時間の30分前に着いてしまった滝汗


さすがに早過ぎる。


時間を潰す為に、帰りに寄ろうと思っていた近くの自転車屋さんへ行くことにした。

私の自転車、後ろの子供乗せシートを外してカゴに付け替えたいとずっと思っていた。


15分程で出来上がり、丁度いい時間になったグッ


長女を面接に送り出し、私は先に家に帰ったんやけど、まぁ疲れたねチーン

風が強かったし、電動自転車やのにバッテリー切れたままやったし。


帰ったら次女の機嫌が悪いのなんのってタラー

「だいたい、何で私が一緒に行かなあかんねんなプンプン」とご立腹。


ごめん、私が勝手に次女にお願いしたもんやから…


「ママだって付いていく必要ないやん。1人で行かせればよかってんプンプン」と言うので「これで行かんかったら、ずっと『次女は連れて行くのに』って言われるわえー」と私。


しばらくして長女が「ちょっと行きと違う道になったけど、帰ってこれた」と言って帰ってきた。


肝心のバイトの面接はというと、来週の金曜日に最後の人の面接があるから、それ以降に電話がかかってくるらしい。


平日昼間に勤務希望の長女。

「面接で土日も入れるか聞かれた時に一瞬言葉に詰まってしまったから、多分無理ちゃうかなー」やって。


「土日は入れんことないけど、自分の予定を入れたいし。平日希望やからそれで無理なら落ちててもいいわ」とのこと。


飲食店なんかは土日無理やと厳しいんちゃうかなーと思うけど。

まぁ今回がダメやったとしても、面接がどんな感じかっていうのがわかったやろうし、また別のとこ探せばいいよ。


って、まだ決まってないのに勝手に落ちたことになってるしーニヤニヤ