昨日、1回目のコロナワクチン接種に挑んだ次女。

 

長女は注射が大の苦手で、副反応を含め色々不安があるのでもう少し様子を見るとのこと。

 

まぁ、気持ちはわからんでもないが、10月からはオンライン授業も無くなり登校が始まることになったし(行くかどうかは不明やけどニヤニヤ)バイトを始めるつもりなら、なおさら受けた方が良いと思うんやけどね。

 

そんな長女とは真逆な次女。

ワクチンの副反応も「自分にどんな症状が出るのか楽しみやわ~ニヤリ」と謎のテンションタラー

 

次女が予約したのは私も先日摂取した病院で(総合病院)、中学生までは保護者の付き添いが必要で時間も14時から15時と決まっていた。

 

次女は14時20分の予約。

「13時50分に家を出るから」と言っていたのに、ギリギリまでパジャマ姿の次女。

 

あんなに強気だったくせに「どうしよ、怖くなってきたガーン」と言い出す。

 

そして「病院行ってから、まず何するん?どこに行けばいいの?」と聞くので「ワクチン接種の入り口があるから、そこで名前を言って順番に中に入っていく感じかな。その後、中で生年月日と名前を聞かれて、熱測って、先に進んで行って・・・」と順序を説明すると「えっ?何を聞かれるん?ちゃんと教えて!」と心配そうな次女。

 

「大丈夫やって、ママこの前行ってきたんやから。ちゃんと場所も知ってるし」と言うと「ママはどこまで着いて来るん?」と聞いてくる。

 

「何で?一緒が恥ずかしいの?」と私が聞くと「違うやん、途中で一人になったら困るから、ちゃんと前もって教えてほしいねん」と次女。

 

なので「保護者が付き添わなあかんから、注射打つ時もたぶん横にいてると思うよ」と言うと少しホッとしていた。

 

その後も「怖いわー、めっちゃ怖くなってきた」と言うので「何が怖いん?副反応が?」と聞くと「それもやけど、人と話すのも怖いガーン問診で何聞かれるんやろ、答えれるかなショボーン」と。

 

そっかー、人と話す機会が無いから不安なんやね。

普段は強気なだけに、そんな次女を見ると「不登校」ってことを思い知らされるな。

 

最悪ドタキャンか?と覚悟したけど、ちゃんと時間までに準備を済ませ出発することが出来た拍手

 

病院に着き、ちゃんと聞かれたことに答える次女。

何も心配すること無いのに。(でもすごく緊張してたんやろね)

 

ただ私の時とは違い、次女は中学生なので一般の列には並ばずに小児科の先生に打ってもらったんやけど。

もう少し問診してからだと思ってたようで、あっという間に注射を打たれたので腕に力が入ったままだったらしく「めっちゃ痛かった。ネットでは知らん間に終わってたとか書いてたけど、普通に痛かったえーん」と嘆いていた。

 

その後15分待機し、何もなかったので帰ることに。

 

頑張ったご褒美にマックシェイクをドライブスルーしたニヤニヤ

私は眠気覚ましにアイスコーヒー上差し

 

それを飲みながら久しぶりに少しドライブすることに。

 

会話の中で「早く高校生になりたい。高校生になったらバイトしてめっちゃ稼ぎたい」と言う話題になった。

そこでどさくさに紛れて高校の説明会のことも話した。

「前に説明会行ったところ、一緒に見に行かへん?」と言うと「もうちょっと待ってパー」と次女。

「どうするか考えてる?」と聞くと「考えてるよ」と言うので「じゃあ行く時は言ってな」と私。

 

はい、終了~ニヤニヤ

 

でもまぁ、考えてるやろね、そりゃ。

 

早いところでは10月頃から決まる学校もあるから、ちょっと気は焦るけど。

3月の卒業までに決まれば良いんやからね。

なんなら卒業した後でも大丈夫。

(でも内心は早く決まってホッとしたいんやけどね)

 

さて、昨日の晩から腕の痛みが強くなってきた次女。

今のところ熱は出ず、腕の痛みと倦怠感。

それが楽しみにしていた副反応やでーニヤニヤ

しんどくて楽しんでられへんやろ笑い泣き