前回のブログでスクーリングの日程を勘違いしてました。

(今は修正してます)

 

今日、明日とスクーリングだった長女。

コロナの影響で延期にするとメールが来た。(日程は未定)

 

このメール、私のアドレスに来たけどもちろん長女のところにも来ているはず。

長女は何も言ってこないからきっと見てないんやろうな真顔

 

昨日は水曜日でオンライン授業の日やったけど、朝私が起こしても起きないし、9時15分頃に次女に起こすように頼んだけど「起こしたけど無反応やった」と。

学校から電話がくるのがイヤやから、9時半の時点で次女に部屋を見てもらい、起きてないことを確認して欠席連絡をした。

 

仕事を終えて家に帰ると、長女はリビングにはおらず昼食もまだ食べてなかった。

次女に聞くと一度もリビングには来てないと言うので、まだ寝てるんだろう。

 

結局長女がリビングに来たのは13時過ぎ。

帰宅してる私を見ての第一声が

「今日の晩ご飯、何作るか決まってる?」

 

はぁ?何それポーン

 

えっ…他に何も言うことないん?

呆気にとられて口ポカーンやわ。

 

あの…多分ですが、今日授業受けてませんよね滝汗

何その何事もなかった感じ。

 

起きたけど授業を受けられへんならまだしも、起きへんってなんやねん。

そのことについて何か説明(言い訳)してもいいんちゃう?

 

っていうか、気まずくて言いたくないんやったらせめて

「おはよう」とか「おかえり」くらい言えや―ムキー

 

マジでなんやねん「晩ご飯決まってる?」って。

 

なんでそんなこと聞くかと言うと、長女は珍しく自分で何か作りたい物があるらしくて。

数日前から何度か聞かれてるんやけど、こっちは数日間の献立を決めて買い物しとんねんムカムカ

「それやったらお昼に作れば良いやん」って言うと「お昼に作るには量が多い」って言うけどさ、量は自分のさじ加減で減らせばいいんちゃうん?

だって作りたいのってパスタやろ?チーン

 

小さいころから長女って言いだしたら聞かないとこがあって、今回も作るまで言い続ける…

だから空気を読まずにあんなタイミングでぶっこんでくる笑い泣き

 

「晩ご飯は決まってる」と言うとムスッとしてまた部屋に戻った。

 

なんやねん、なんやねんなんやねーんムカムカ

めっちゃムカつくんやけど…(しばらくムカついてた私ニヤニヤ

 

 

そして晩ご飯の時、長女に「スクーリングの確認した?」と聞いた。

すると「えー、まだしてないえー」と言う。

「延期になったってメール見てないん?」と言うと「えっ?そうなん?知らんかった」と長女。

「明日の事やで?昨日学校のメールを確認するように言ったやろ?」と言うと、お決まりの「忘れてた…」の返事。

 

しかも「スクーリング、金・土曜日やろ?」って。(当の本人も間違ってるしー)

 

私が火曜日の時点で日程を勘違いしてたことに気付いたから、わざわざ「スクーリングの日程、木・金曜日やったんやな、ママ勘違いしてたわ」って話したのに、聞いてなかったん?

しかもリビングのカレンダーにも書いてるやろ、見ろよムカムカ

 

「私でも知ってたで、木・金曜日やっていうこと」と次女。

いやいや、延期になってなかったらどうするつもりやってん…

っていうか、行くつもりやったんかも怪しいなチーン

 

まだあと授業数で言うと8日間あるけど、どうせ途中からのグループワークなんて受けたくないんやろ。

もう残り全日、欠席の連絡しといたろかな。