今日は通信制高校の学校説明会に行ってきた。

記念すべき第一回目真顔上差し


次女は行かず私だけ参加。

他の参加者は10組位かな。

親だけ参加は私だけ、あと高校生っぽい子が一人で来てて、他は親子で。


その時知ったんやけど、今日行った学校は2学期制で今はまだ学校が休み。

授業開始は10月からなんやてびっくり


だからよくある生徒の体験談とかはなくて、ホントの学校説明だけだった。


先生の説明は40分程で終了。

その後、希望者には校舎内の見学や個別相談の時間を設けるとのこと。


私は次女に今日の学校の事を説明するのに、少しでも情報が多い方が良いと思って個別相談しようかと思ってた。


何か特別聞きたいことがあった訳じゃないけど、授業のこととか生徒が何人くらいいてるのかとか。


今日は説明会にきてる先生の人数がいつもより少なかったらしく、順番に対応するって言ってたんやけど。


なんか、最終的にこの学校を受験するには親子での説明会の参加が必須らしくて。

今日親子で参加してない人で個別相談希望の人は、次回一緒に来た時にして下さいって言われた。


私の説明で次女が次の説明会に参加するかしないかを決めるのに、そりゃないやんえー


まぁ校舎内の見学はしてもらえるようなので希望した。

見学のみの希望者は私と一組の親子。


先生が校舎内を案内してくれた。

建物自体は少し古いけど、教室はまぁキレイだった。


案内中ちょこちょこ気になった事を質問パー

一緒にいた親子は「見学だけやのにまた質問?もういいってチーン」って思ってたかもね笑い泣き


ひと通りの案内が終わり「何か質問はありますか?」ともう一組の親子に聞く先生。

「いえ、大丈夫です~」と言って帰っていった。

(この親子にとってはイマイチやったんかなー…)


すると先生、私が案内中に質問していた事について詳しく説明してくれた。

それ以外にも気になった事を聞いたらちゃんと答えてくれた。


これでかなりポイントアップ上矢印


学校の内容としても良さそう。

まぁ次女がどう思うかわからんけどね。


家に帰って次女に説明。

「ママ的にはどうやった?」と聞かれたので「んー、学校っぽい感じがいいなら良さそうやと思った」と言うと「やっぱり?なんかママの話し方やと推してる感じやったから」と言われた。


あっ、事実だけを伝えるつもりが感情が漏れてた笑い泣き


肝心の次女の反応はと言うと…良くわからんかった。


まぁ他の学校も見てみないと判断はできへんけどね。

とりあえず気になる1校目はクリア。


よし、この調子で次も行ってみようグー

って、まだ予約もしてないけどねニヤニヤ