今日ランチで回転寿司に行った時の話。


そのお店は周りにスーパーやドラッグストアや百均など10数店舗が集まったロードサイドのショッピングセンターの中にある。


私はそこのスーパーによく行くんやけど、今日もお昼に回転寿司を食べてから買い物をしようと思っていた。


食べ終わりレジでお会計に並んでいると、小学2〜3年生位の男の子3人がすごい勢いで店の中に入ってきた。


てっきり親が中で食べていて合流しに来たのかと思ったら、一人はトイレに駆け込み、残りの二人はセルフの冷水機で水をがぶ飲み。


え?水を飲みに来たん?

それってアリなん?


友達同士で外で遊んでたんだろう。

もしかしたら、いつもこうやって水を飲みに来ているのかも知れない。


お店の人が気付いていたのかどうかはわからないけど、誰も何も言わない。


めっちゃびっくりしたけど、最近はよく街ナカで「ご自由にどうぞ」って無料で水を提供している所があるのをテレビで見たことがあったので、もしかしたらアリなんか?とも思った。


店員でもない私が言うことでは無いので、水を飲むことに関してはスルーした。


でもその後、スルー出来ない出来事が滝汗


その男の子、飲み終わったコップを未使用のコップのところに伏せた状態で戻して走り去ろうとしたポーン


おーっと、これはアカンやろ。


思わず横を通り過ぎようとした男の子を止めて「あれ、使ったコップやろ?あそこに戻したらアカンやん」と言ってしまった。

(めっちゃビビったやろな笑い泣き)


すると男の子、中に戻って使ったコップを手に取り、どうしようか悩んだ挙げ句、別の棚に置いて出て行った。


私はレジの順番が来たからお金を払ってて、その事をレジの人に言おうかどうしようか迷ったけど、コップは別の棚に置いてたし気付くかなと思って言わずに出てきてしまった。


でも後から言えばよかった…と後悔。


あのコップ、また未使用の所に混ぜへんよな?


あんなとこ見てしまったら次から使うの躊躇してしまうわ…