昨日の夕方、晩御飯の準備をしていた時。

水道の蛇口の根元から水がポタポタ流れ落ちているのに気付いた。

 

あれ?いつもこんなんやったっけ?

 

うちのキッチンの蛇口はホースが伸びるタイプで、伸ばした状態で水を出すとホースの蛇腹部分から水が漏れていた。

ヤバいハッホースが劣化して亀裂が入ってる滝汗

 

慌ててシンク下を確認すると、水漏れした時の為の受け皿が満水状態アセアセ

溢れてはいなかったので階下への影響はなくて済んだけど・・・

 

シンク下は引き出し収納なんやけど、いっぱい引き出しても受け皿が奥過ぎて手が届かない。

中身を全部取り出し、次女に手伝ってもらいながら引き出しごと外した。

 

それでも狭いし、遠いし・・・

さらにその受け皿がなかなか外れないチーン

力任せに外そうとすると水がこぼれてしまう。

仕方ないので止めているネジを緩めてなんとか外した。

 

もうここまででめっちゃ疲れた・・・タラー

 

改めてホースを確認すると1、2か所どころではなく色んなところに亀裂が入っているようで。

こりゃ急いで交換しないと・・・と思ったら時すでに遅し、サポートセンターの営業時間が終わっていた笑い泣き

 

応急処置でゴムテープを貼ってみたけど、そうするとテープが引っかかって伸ばした状態から戻らなくなる。

テープを巻いたり外したり。

 

水のトラブル○○とかに来てもらおうかとも思ったけど、以前洗面所のホースが同じ状態になった時にネットで調べて交換してもらったら、作業代・部品代・出張代等で6万近く取られたゲロー

その業者は「どこに頼んでも同じくらいしますよ」と見積もりの時点で言ってたけど、今思えばボッタクられたんちゃうやろか・・・

 

キッチンの蛇口は浄水器と一体型の物で、そういえば少し前に『15年経過したので蛇口ごと無料交換する時期』だと案内が来ていたのを思い出した。

その無料交換にホースも含まれているから、業者を呼ぶわけにはいかない。

でもお盆時期だし、電話してもすぐに来てくれなかったら不便すぎる…

 

取り合えず昨日はシンク下の受け皿をチェックしながら、恐る恐る使って凌いだ。

でも念の為に「水漏れの為使用禁止」と貼り紙をして、私以外には使わせないようにしていたニヤニヤ

 

そして今朝、8時30分の営業開始時間ぴったりに電話をして交換の申し込みをした。


でもオペレーターの方が「まず部品を調達してからになるので少し時間がかかるかも知れません」と言っていたので、早くてもお盆明けかなと思っていた。


改めて作業員の方から今日中に連絡が来るとのこと。

今日は仕事だったので家を出た。


すると10時前に電話が。

なんと一番早くて今日の夕方来てくれるとのことポーン


ありがたや~笑い泣き


もちろん今日でお願いしたグッ

晩ご飯の準備には間に合いそう。


さて、またシンク下の引き出しを外して作業しやすくしておこうかな。

今日は次女、手伝ってくれるかしら…ニヤニヤ