夏休みに入り、朝起こす起こさない問題から解放されると一気に書くことが無くなり、気がつけば1週間もブログを書いてなかった笑い泣き

 

先週の4連休はいつも通りどこにも行かず、ほぼ家でゴロゴロ。

犬の散歩と近所のスーパーに行くくらいで、後はゲーム三昧(私が真顔キリッ

 

夏休みに入り外に出やすくなったかと思いきや、コロナ感染者が増えているせいで、ますます外に出たがらない次女。

家族でちょっとランチにでも行こうよと誘っても行かない。

「今までずっと自粛して我慢してるのに、この1回の外出でコロナに感染してしまったら絶対に後悔するから」と。

 

言ってることはわかるし、本来なら不要不急の外出を控えないといけないのだから、次女が正しい。

でもね、外に出なさ過ぎて必要以上に恐れている感じがする。

 

だってさ、不登校じゃなかったら毎日学校に行ってるわけやん。

外に出て、沢山の人とすれ違い、話もする。

 

もちろん感染のリスクは高くなるけど、皆そうやって日常生活を送っている。

コロナがゼロになることを待っていたら何もできないよ・・・。

 

次女は「コロナが怖いのか、コロナのせいにして人と会いたくないのか、どっちかわからん」と言った。

とにかく人に会いたくない。

「自意識過剰なのはわかってるけど、人に見られてるような気がするから外を歩くときはずっと下を向いてる」って。

知ってる人でも知らない人でも、誰とも顔を合わせたくない。

 

何がそんなに気になるんやろ・・・

何でそう考えるようになったんやろ・・・

 

自分に自信がないのかな。

 

「外に出たくないって言っても高校見に行ったりせなあかんやん、コロナがおさまるの待ってたら何も出来へんで」と私が言うと「でも行きたいと思う学校が無いねんもんえー」と次女。

 

「じゃあ行かへんの?まぁ別にいいけど」と言うと「えー、高校行かんかったら中卒やんな。それはイヤやな、大卒まで行きたいのに」とビックリ発言びっくり

「中卒って言うか、中学も全然行ってないからほぼ小卒やでニヤリ」と言うと「わっ、ホンマやなガーンそれは困る~笑い泣き」って笑ってた。

 

「行きたい」よりも「行けそう」くらいでいいんじゃない?

だって行ってみないとわからんやん。

 

その為にもパンフレットの情報だけじゃなく実際に見に行った方が良いと思うんやけどね。