水曜日、午後からオンラインスクーリングだった長女。

午前中は通常授業があり、前日にどうするのかを聞いたら「受ける」と言っていた。

 

朝から起こしてもきちんと目は覚めず、家を出る時に最終声掛けをして出かけた。

すると12時に長女からLINEが。

早退の連絡かと思いきや「起きれんかった」やって。

・・・はぁ、またかよチーン


スクーリング優先やから欠席扱いにならんかったんかな。

学校から連絡なかったから私が出た後、自分で起きて授業受けてるんかと思ってた。

 

その後「スクーリングはちゃんと受けるから」と。

そりゃ、そうしてくれんと困るわ。

 

その日の昼、私の住んでいる地域では物凄い雨が降り、雷も鳴り、まさにゲリラ雷雨滝汗


ちょうど仕事終わりにスーパーに寄っている最中に雷が鳴り出したので、慌てて家に電話して洗濯物を取り込んでおいてと頼んだ。


するとまだ雨は降っていなかったけど次女が既に取り込んでくれていたびっくり

グッジョブ、次女グッ

 

すぐに猛烈な雨が降り出した。

しばらくして、寝室の窓を少し開けていたことに気付き、また家に電話。

(こういう時、家に人がいるって助かるよねーニヤニヤ

 

長女が出たので窓を閉めておいてと頼んだ。

(これも気付いた次女が先に閉めてくれていたけど、既に雨が降りこんでベッドが濡れていたーチーン

 

その時に長女が「こんな雷雨の中でスクーリング受けさせられるなんて、やめてほしいわえー」と愚痴った。

 

はぁ?はぁ?はぁ?

大雨の中で登校してズブ濡れで授業受けてる人が言うセリフやで、それ。

エアコンきいた家の中で全く何の被害も受けてないのに、何言ってるんですか?

と言いそうになったけど、ぐっと堪えた真顔

 

木曜日も午後からオンラインスクーリングで、夕方までびっちりと受けていた。


そして今日は授業の日。

オンラインスクーリングは来週あと2日ある。


朝から起こすけど起きない。

私が出る時に起こしたけど、それでも起きない。


もういいわ。


授業受ける気があるなら起きるやろうし、受ける気が無いから起きないんやろう。


10時過ぎに学校から電話が。

出席してません、と。

はぁ、この電話ストレスやわもやもやもやもやもやもや

結局、長女は昼前まで寝てたみたい。



数日前に長女にコース変更の話を切り出した。

すると「週1日コースにするかネットコースにしてバイトするか、どっちがいいと思う?」と聞いてきた。


週1日コースにしたところで通うとは思われへんけどな。

でもネットコースになると、進路の相談とかできるんかな。

ネットコースでも担任との面談ってあるんかしら。


そう思うと、行くどうかは知らんけど週1日コースにして学校との繋がりを持ってた方がいい気もするし…


でも、週1日やのに行かへんかったらモヤモヤするやろうしなー…


「週1日コースにしたとして、オンライン授業じゃなくなったら登校できると思う?」と聞く「それは行けると思う」と長女。


何で行けると思えるんやろ…


まぁネットコースは最終手段として、週1コースに変更するのが妥当かな。

そういう方向で話してみるか。


っていうか、ネットコースじゃなくて週1日コースでも余裕でバイトできるやろ。