昨日、次女の家庭訪問だった。


実は先週の金曜日も家庭訪問だったんやけど、私の勘違いでその日だと思ってなくて。

また電話があってキチンと日を決めると思っていたので、夕方インターホンが鳴って画面を見ると先生だったからびっくりしたポーン



次女に「先生が来た滝汗今日家庭訪問やったみたいやわ」と慌てて言うけど、次女はパジャマ姿タラー

「え、なんで?無理やって。課題も全然やってないし」と言い、出ない宣言。


仕方ないので私だけ先生と話をした。

特に話すことはないんやけど、配布物を受け取り、提出する課題は無いことを伝えた。


勘違いで家庭訪問の日を間違えてたことを言うと「じゃあ来週ちょうどテスト前なので、次は副教科の課題を持って来ます」と。


副教科は今まで課題を提出したことがなく、先生が少しでも評価がつくようにと配慮してくれてるんやけど。


最近の次女は評価に対して特に興味が無いようで。

課題も今までは2教科程度のプリントを貰いそれを提出するという方法から、問題集を自分で進めてできた分を提出するという方法に変わってから、イマイチやる気が出ないようだ。


プリントならそれを終わらせようと頑張るけど、問題集は量も多いし、きっと難しいんやろね。

ちょこちょこ机には向かってるみたいやけど。


で、昨日の家庭訪問の話に戻ります。


家庭訪問は17時から。

15分前なのに次女はまだパジャマ姿…滝汗

「そろそろ先生来るから用意しときや」と言うと「いやや、今日も出ていかへん。ママだけ出て。課題も提出するやつ無いから」やって。


おいおい、予定がわかっててもブッチするんかいチーン

先生は私じゃなくて次女に会いに来るねんでガーン


そうこうしてたらピンポーンとインターホンがガーン


いつもなら先生が来た時に次女も玄関まで出てきてるんやけど、今回も私のみ。

体調を心配する先生に、気持ち的なもので体調は問題ないことを説明。

先生も特に無理強いすることは無い。


いつも通り配布物を受け取り、今回も課題の提出は無いことを伝える。


次の予定を決める時、最近家庭訪問の間隔が早いので、前のように2週間後にしてもらった。

ついでに次女が今は勉強にあまり気持ちが向かってないことも伝えておいた。


先生は課題をプレッシャーに思わず、出せる時に出せばいいからと言ってくれた。


家庭訪問はほんの5分程で終わった。

次は出てくるかな、次女。

その為には何かしら課題をしてた方が良いかもね。

そしたら気持ち的に先生にも会いやすいやろうし。


まぁ、出なきゃ出ないで良いけどさ。



昨日受け取った配布物に高校のパンフレットが色々入っていた。

最近は次女と全然高校の話をしてなかった。

聞いてもきっと機嫌が悪くなってただろうから。


昨日はパンフレットを見てる時に近くにいたので、少しだけ話してみた。


Q.全日制か通信か、どっちを考えてるのか?

A.全日制で行ける高校なんてあると思ってるんえー


Q.どれ位までの遠さまで通えると思う?

A.楽しければ少々遠くても行けると思うニヤリ

(少しして)

…あ、やっぱりそんなに遠いのは無理かも。近い方が良いかな。


はい、話はここで終了〜ニヤニヤ


まぁ、パンフレットを見て気になることがあれば自分でも調べるよね。

パンフレットを見たら、の話やけどね笑い泣き