ここ数日の長女、生理中で眠気と食欲がバグってるらしい。

おまけに梅雨のジメジメ、気圧の影響か絶不調チーン

 

昨日は19時前に晩御飯を食べ(いつもよりも少なめ)、その後22時頃にお腹減ったから何か食べたいと言い出した。

長女は消化が早いのか、すぐお腹が減る。

ちょうどみたらし団子お団子が1本残ってたのでそれを食べた。

 

そして23時過ぎ、私はもう寝室にいたんやけど、長女が部屋にきた。

しんどいやら、生理中で怠いやら訴えてくるので、明日の予防線を張ってるのかと思ったけど「へぇー、そうなんや」でサラッと流す母笑い泣き

 

すると「お腹が減ったから何か作って食べていい?」と聞いてきた。

・・・さっきのみたらし団子は何やったんやタラー

「ちゃんと後片付けまでするんやったら、どうぞ」と私。

「じゃあ何か作ってくる」と長女が部屋を出て行った。

 

その後次女がキッチンにお水を飲みに行ったけど、長女はいなかったらしく、面倒くさいなって諦めたのかと思っていた。

 

今朝、起きてキッチンに行くとお皿が洗ってあった。

流しの隅にラーメンの残骸が。

あの時間からラーメン作って食べたんかハッすごいワンパクやな滝汗

ちゃんと食べ終わった食器も片付けて、やればできるやん拍手

 

こりゃ胃もたれして朝起きられへんかもな…と思ったけど、ここ数回やっている方法で長女を起こした。


その時に、わざと昨日の夜食の話を少しした。

起きることとは関係のない会話。

案外寝ぼけながらも返事をしてくれる。

「何時に食べたん?」とか聞くと、何時やったっけ…って思い出すから少しずつ目が覚めるかな、と。


この作戦が効いたのか、今日も朝出かける時に玄関まで見送りに来てくれた。


しんどいながらも起きて頑張ってるやんおねがい


…とその時は思っていた。

(突然訪れる不穏な空気)


お昼前になると「早退の連絡してほしい」と長女からLINEが入るんやけど。

今日はLINEが来ない。


月曜日も忘れてて私が「早退の連絡は?」とLINEすると「あ、忘れてた。お願いします」と返事が来たので、今日も私の方から長女にLINEした。


なかなか既読にならない。

そもそも長女はスマホにイヤホンを挿しっぱなしなので着信音が聞こえない。

ってかそもそも着信音をオフにしてるようだ。


あれ?お昼ご飯食べてて気付かないんかな。

えー、もう先に早退の連絡入れとこかな…



…いや、待てよ。

まさか、まさかやけど


2度寝してないよな?真顔 


まさかねー、そんなことないよね滝汗


長女に再LINE

おーい


すると

すいません、そもそも寝てた

一瞬目を瞑ったと思ったら時間経ってた


やってさー笑い泣き

まさかと思ったけど、そのまさかやったよ〜おいで


あ、ほらね。

無断欠席やのに学校から連絡来てないよニヤニヤ

やっばー、先走って早退の連絡しとかんで良かったー笑い泣き


まぁ、今となっては別に出席率はどうでも良いんやけどね。

通学が始まったら遅かれ早かれやろうしね。



旦那がたまーに「長女学校行ってるん?」って聞いてくるんやけど。

(ホントに子供のことについて、ほぼ何も言わなくなった)


今はオンライン授業やから家で授業受けてるけど…

そうじゃなくなったら行くかどうかわからんわ

コース変更するかも


と私が言うと「ふーん、いいんちゃう?別にネットコースで」やって。


好きな事をやらせてあげようと思ってるのか、授業料の無駄やと思ってるのか、進学の道から外れた我が子には興味が無くなったのか…真意はわからないけどね。


いずれにせよ「行け行けムキー」と言われるよりは100倍いいわ。


次のコース変更の期日を忘れないようにしないと。

長女はこのまま週3日の通学コースで良いって言ってたけどね。

そりゃ初志貫徹もいいけどさ、自分にあったやり方を見つけるのもいいんじゃない?