月曜日、1週間の始まり。

…気が重いなチーン


今朝、まず8時過ぎに長女に声をかけた。

うーん…と相変わらずの返事で起きない。


30分程たち再度声をかけたけど、さっきと全く同じ反応。


自分でアラームをかけているようでもないし、どうやって起きるつもりなん?


ちなみにスマホでアラームをかけていたとしても常にイヤホンが刺さっているので全く無意味。

あんなブーブーっていうバイブの振動で起きるはずがないやん真顔


その後も部屋から出て来ず、私が家を出る時に最終の声かけをした。


9時やで、もう起きてや


んー…


なぁ、もうママ出ていくから

今起きとかんかったらまた寝てしまうやろ


んー…


なぁってばムカムカ


全然起きないので、ちょっと大きめの声で言った。


すると長女

朝から怒鳴らんといてーなムカムカ

やって。


はぁ?これのどこが怒鳴ってるん?


怒鳴るってのは


お前が何回起こしても起きへんから大きい声出してるんやろーがムカムカ


あれだけオンライン授業は受けるって大口叩いたんやからサッサと自分で起きてこいやムキー


こういうのを怒鳴るって言うねんでニヤニヤ

もちろん言ってないよ、心の声ね。


でも不登校になる前、っていうか不登校初期の頃はこんなんやって起こしてたな滝汗


「怒鳴らんといて」ってね。

ちょっと大きい声出しただけで怒鳴ってるって言われるわけ?

じゃあどうやって起こすの?

ささやき声で?ウィスパーボイスで?


朝ですよー

起きましょうねー

ヒソヒソ


じゃあこれで起きてみろ真顔


はぁー、やってらんねー

もうそのまま家を出たんやけど。


そしたら9時45分頃LINEが。

出席したけどお腹痛いから早退する


早っポーンまだ朝礼だけで授業も始まってないんちゃうん?

それよりも起きて出席してたってだけでもエラいって褒めとくべき?


まぁ特にリアクションせず早退の連絡だけしといた真顔


するとお昼過ぎ、長女の担任から電話が。


!?もしかしてこの前の無断欠席の件、やっぱり欠席やったって話?

かと思いきや、レポート提出の話やった。


6月15日が1回目のレポート提出期限。

面談の時に余裕を持って1週間前には提出できるように言ったけど、まだ半分以上残っている。

その後も数回メッセージを送っているけど、お母さんの方からも一声掛けてもらいたいのですが…


って内容。


断る真顔!


とは言わなかったけど。


先生には「毎回ギリギリにならないとお尻に火がつかなくてタラーでも一応ちゃんと期限内には提出してますので、今回もどうにか間に合わせると思います」と言っておいた。


で、長女には何も言わないつもり。

今日も帰ったら一応レポートやってたみたいやし。


でもね、全く手を付けてないのが2教科もあるんやけど…笑い泣き


あと1週間あるもんね。

間に合うよね滝汗

先生に言っちゃったからね滝汗


間に合わせてや~アセアセ