昨日の昼、担任の先生から電話があった。

 

長女の面談内容を共有しておきたいとのこと。

私も長女からざっくり聞いていたけど、細かく聞きたかったので有り難い。

 

んで、何にびっくりしたかというとー


長女、4月も5月も出席率が90%超えてるからAL生は継続しているということポーン

 

ありえへんタラー

90%なんて超えてるわけないやん。

どんな計算してるん???

 

ここで「はぁ、そうですか…」と流せばいいものを、あまりにおかしな内容に突っ込まずにはいられない笑い泣き

 

えっ、出席率が90%超えてるんですか?

ホントですか?

私がこんなこと言うのもアレなんですけど、そんなことないと思うんですが…

 

いえ、オンライン授業にもちゃんと出席できているので超えてます

お昼までで早退することはあるんですが、早退は欠席にはならないので

 

えーと、朝私が先に家を出るので起きれずに無断欠席してることが数回あったと思うんですよね

朝起きてるけど受けれない時は長女から欠席の連絡をしてほしいと言われるので私が連絡をしていますが

 

なにも長女の無断欠席をばらす必要はないんやろうけど、なぜ出席扱いになってるのかが理解できない。

 

オンライン授業では朝9時半に出席フォームを申請しないといけなくて、その申請が来てない場合保護者に連絡がいくようになってます

オンラインの担当は別の教師ですが、毎日ちゃんと出欠の確認を取っています

長女さんもちゃんと出席フォームが送られてます

 

え?マジで?

私が帰っても寝てる時あるのに?

もしかして9時半に出席フォームだけ出してるとか?

そんなこと長女がするかな…

でも先生キッパリと出席フォーム出てるって言うしなタラー

 

あの、因みになんですが

出席フォームを申請した後に授業を受けてなかったら先生はわかるんですか?

こんな質問先生にするなよ笑い泣き

 

いやー、大勢なんで1人1人の確認は正直出来てないですが…

一応カメラをオンにするようには言ってますが、ネット環境が不安定だったり、顔を映すのがイヤだったりでオフにしている生徒も中にはいてます

 

えー…何度もこんなこと言うのアレなんですけど

ホントに出席フォームだしてます?

しつこい笑い泣き

 

はい、出てます

そんなに心配なさるなら、今後のオンライン授業で担当の教師に注目しておくように言っておきます

 

いえいえ、注目はしなくて結構です滝汗

 

そんなやり取りの後、ALクラスの授業は2期からの再開(7月)になること、レポート提出の話などをして電話を切った。



なんなん?どういうことやろ?

一応長女に確認してみる?

いやいや、そんなん聞いたら怒るでタラー

でも先生あんなに自信満々やしな…


 家に帰り、タイミングを見て長女に話を切り出した。


今日、先生から電話あってんけど

なんか、出席率が90%超えてるとか言うねん

 ママが欠席申請出さずに授業を受けてない日があると思うって言ってんけど、出席フォームが出てるって

もしかして出席フォームだけ出して 授業受けてないとかしてるん?


すると


は?そんな事するわけないやん

そんな卑怯なことしてるって疑われてショックなんやけどムカムカ

 

なんか今日のブログ、カラフルだわ てへぺろ


ほーらね、怒った。

怒ると思ったもん笑い泣き


そんな事せーへんとは思ってるけど、あまりに先生が強気で断言するから念の為に確認しただけやん滝汗


まぁ出席フォームだけ出してたとしても別に卑怯とは思わんかったけど。

なんなら「え?長女そんなこと出来るようになったん?やるやん拍手」くらいに思ったけどニヤニヤ


でもなんで出席フォーム出してないのに出してることになってるんやろ?


となると、やっぱり学校側のシステムの問題?

もしくは誰かと勘違いしてるとか?

あ、もしかして影武者がいてるん?


謎やわもやもやもやもやもやもや


なんにせよ、私が話したせいで次からのオンライン授業で長女が先生から注目されませんように…滝汗