今日はどうにか起きてきた長女。


授業が嫌だのなんだの文句ばっかりチーン

グループワークでやってることが去年やったことと同じような内容で面白くないとか。


そうなんかも知れんけど、そこは2年生という立場でやる事があるんちゃうの?と母は思う。

1年間学んできたからわかることとかさ、みんなの意見をまとめたりさ、そういうのが成長っていうんじゃないの?

これも正論かな。

ま、本人にはそこまで言ってないけどね。


学ぶ意欲がないから、何もかも嫌になるし、否定的にもなるわなえー


いったいいつまでまわりの環境のせいにするつもりやろか。

世の中自分の思い通りにはいかへんねん。

その中で自分がどう動くかを考えていかな。

あ、これも正論やなニヤニヤ


色々言ってもどうにもならない。

よし、ここはあの一言の出番だ。

ま、いっか(思ってないやろ笑い泣き)



さてさて、先日資料請求してたパンフレットが全部届いた。

前回4校取り寄せて、追加で今日2校申し込んだ。


通信制高校といっても各学校によって様々。

パンフレットで確認するのは

☆どういうコースがあるか

☆授業形式は対面かオンラインか映像授業か

☆通学コースはクラス制か

☆始業時間

☆授業料(ここ1番見る笑い泣き)


あとは次女が通うとすればどのコースかな〜とイメージしてみたり。


で、今日のパンフレットの中に、すっごくわかりづらいのがあってタラー

学校側の「ここが売り」っていうところばかり全面に出してる。

コースが何種類かあって、さらに専門的な分野を学びたければ選べるんやけど、そういうのじゃない基本がどれなのかわからないし、授業料の見方もよくわからないもやもやもやもやもやもや


パンフレットで第一印象決まるのに、これ見て「わぁ、ここ行きたい」ってなるかな…


え?私の理解力がないだけ笑い泣き

だとしたらスミマセン真顔


次女に「パンフレット見て気になるとこあったら教えてな。見学とか説明会行こう」と言ったら「無い!」やって。

見てもないくせに即答するなープンプン


自分の進路に目を向けて色々考えるのが嫌なんやろうけどさ。

先が思いやられるな…チーン