昨日は長女と朝から険悪なムードになり、そのまま私は仕事に出掛けた。

私もムカついてたけど、きっと長女も言われたくないことを言われてイライラしてただろう。

そのままの状態で帰って、お互いイライラもやもやムカムカムカムカしたまま顔を合わせると別のことでまたケンカになりそう。
それは良くないと思い、帰る前に長女にLINEをした。

朝はイヤな言い方してごめん
そして反省スタンプを。

すると長女、怒ったスタンプの後にチュッ(^з^)-☆ってスタンプ。
そして
私こそごめんなさい
とメッセージ。

このやり取りのおかげで普通に帰ることができた照れ

帰りに次女の中学に書類を取りに行った。
新しい担任の先生と初顔合わせ。
書類を受け取るだけかと思ったけど、別室で少し話をすることになった。

新しい先生がもし「次女を登校させよう」という考えだとしたら、最初にハッキリ『行かない宣言』をしておきたかったのでちょうど良かった。

配布物の説明があり、次の登校日に書類や課題の提出をするという。
なのでまた来週あたりに再度提出に来てほしいと言われた。

書類は提出するけど課題はやらないし、また次の課題を取りに来るように言われても困るので
「以前の担任の先生には課題や学級通信等の手紙を受け取りたいと言っていたけど、課題も提出する気は無いようだし、手紙も次女は見ないと言うので、取っておいてもらわなくていいです」と伝えた。

そして「次女は学校に行かない」ということも改めて伝えた。
この意思の固さは前の先生からも伝わっていたようだ笑い泣き

こちらの出席簿に乗せないという要望も受け入れてくれてたのでホッとした。

あとは月に1回程度のやり取りですみそう。
これも私は話すことないからいらないんやけど、虐待や生存確認の為に必要らしい。

最後に「差し支えなければ前の私立中学から転校することになった経緯を教えてほしい」と言われたので、ザックリ話した。

話してる時に、あの頃の気持ちが少しよみがえってきて、一瞬声が詰まってしまった。
目もウルっときた。
一瞬、ほんの一瞬だけ。 
先生に気付かれないように誤魔化した。

あー、私の中にまだこういう感情が残ってるんだなぁと自分でもビックリした。

最初からこの学校に行ってれば…という思い。
意味ないけどね。
やっぱり考えてしまう。

過去よりもこれから先どうするか。
どうすれば次女が楽しく過ごせるか。
同じ考えるなら、こっちを考えよう!