今日は長女と今通っているフリースクールの提携高校の学校説明会に行ってきた。
この高校に推薦入試する為にはオープンスクールと説明会に参加する必要がある。
まだここに行くと決めたわけではないけど、取り敢えず行った。
オープンスクールでは聞けなかった話も聞けて
私的には良かったけど、長女はどう思ってるのかな…
説明会では今通っている高校生が色々発表してくれて、中には中学は不登校だったという子もいた。
直接高校生と話す時間もあり、高校2年生の女の子に学校のことなど聞いた。
その子も中学は途中から不登校だったらしく、「毎日登校するのしんどくなかった?」と聞くと、最初はしんどかったけど友達ができて、楽しくなって行けるようになったと教えてくれた。
長女もそんなふうになれるのかな。
今日お手伝いしていた高校生達、みんなキラキラしていた
人とコミュニケーションをとるのが苦手だったという男の子が、前に出て発表していたり、生徒会で活動したり。
ホントに普通の高校って感じ。
ここじゃなくても、こんな風に自分に自信を持って毎日を過ごせるようになるといいな…