おはようございますニコニコ


来週、北海道学力コンクール(略して道コン)があり勉強中の娘です。


通っている、塾で道コンが必須なので毎回受験しています。

私立中学校受験はしませんパー


そこで、前回社会が鬼のように点数が悪かったので私が朝早く起きて覚えるポイントをまとめました。




チェックシートを使い繰り返し暗記してもらいます。



⬆️

上記の赤チェックシートバージョンです。

私が、学生の頃お世話になりました。

社会は、ただ丸暗記かと思いきやポイントで覚えていかないとテストの点数が思うように伸びない気がします。


この他に、理科や国語もまとめました。


過保護すぎかもしれませんが、ここまでして点数が上がることを願います知らんぷり

勉強って、放置していても勉強する子と言わないと勉強しない子の2パターンあります。

うちの娘は、後者の方なのでしつこくない程度で言うようにしています。


そして、道コンへ向けて勉強スケジュールを作りましたニコニコ




長時間勉強を嫌がるので、ドリルは薄いものを使っています。



こちらの小学校5年生バージョンの理科と社会です真顔気づき


中学生になったら、高校受験へ向け勉強しなきゃなので、今からコツコツ取り組んで行きたいなと思います。


流れ星流れ星流れ星


昨日は、初鳥貴族へニコニコ笑い






美味しかったです星

美味しかったけど、串鳥の方が私的に好みですキョロキョロ