お家でパンが焼けたら✨

お子さんがもしママとパンが焼けたら

とってもうれしいと思いますよ😊💕

 

ソフト(リッチ)なパンは捏ねるのに力とテクニックが

必要で味も甘い、油分が多めなパンが多いのです。

 

 

ハード(リーン)なパンは捏ねるのも

一度覚えてしまえばお子様にもできる工程で、

材料もシンプルで小麦粉、塩、水だけ。

 

 

歯応えもあり、長時間発酵なので小麦本来の

香りや味を感じることができます。

 

 

何より捏ねている時の感触は

食べられる柔らかい粘土のような…

幼児には遊びの中に食への興味が持たせる

要素が含まれています。

 

 

食が細いお子さんには

食に関わる作業をママや家族と

一緒にすることで

だんだん興味が湧いてきます。

是非楽しい作業、体験をしてください。

 

 

今は難しいかもしれませんが

いちご狩り

キャンプ

野菜取りツアー

ご家族で思い出作りもできます。

 

 

小さい時の楽しい思い出は

一生の宝物です。

 

 

自分で作る(完成させる。)

家族と作る

 

 

楽しい

成功体験は

 

 

大きくなってからの

自信

積極性に

繋がります✨

 

 

今回私がクッペをオンラインで

教えていただいた先生は

Slow bread 三好麻里子さんです。

 

 

10年ほど前に自信もhappy cookingで

リッチ、リーンなパン

スィーツ

グルテンフリー

 

 

それぞれテクニックと

座学の勉強を数年つみ

講師としての認定も受けていますが

今回は良い復習?になりました😊💖

 

 

是非この冬休みお子様と一緒に

楽しんでみてください!