アプリ北習志野クッキング 秋 ~豚汁~ | アプリ児童デイサービス北習志野のブログ

アプリ児童デイサービス北習志野のブログ

2019年7月にオープン致します。
放課後等デイサービス
「アプリ児童デイサービス北習志野」のブログです。
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台3-17-1
MIYAMA BLD201号室
TEL:047-440-8425(7月より)
FAX:047-440-8426

船橋市 放課後等デイサービス

こんにちは爆  笑

いつもアプリ北習志野のブログをご覧いただき

有難うございます。

 

最近めっきり寒くなってきました。

こんな寒い日には温かいもので身体を温めたい……うずまき

 

ということで、豚汁を作りました星

 

 

「今日は豚汁を作ります!

名前を呼ばれたら、お手伝いをお願いします」

と聞きつけ、しっかり椅子に座って待ってくれています。

 

 

まずは野菜の皮を剥きます。

 

人参の皮むきはアプリでも何度かやっているので、

お手の物ですキラキラ

 

 

左手でしっかり人参を抑え、右手で上手に剥いていきますにんじん

 

 

次はじゃがいも!

形はデコボコですが、器用に剥いていきます音符

 

 

お友達の様子を見て……

 

 

いざ入刀ナイフとフォーク

 

 

皮を剥いた野菜を、今度は切っていきます。

 

ちょっと固くて大変だけど、

どうやったら上手に切れるのか

みんな分かっていますウインク

 

 

 

きれいな形に切れましたキラキラ

 

 

しっかり猫の手で切ります猫

 

 

こんにゃくは手でちぎちぎちぎります。

 

ぬるっとしてちょっと気持ち悪いけど、

頑張ってちぎってくれましたパー

 

 

手でちぎって……

 

 

上手にちぎれたか確認して……目

 

 

ボウルにポイっと入れますてへぺろ

 

 

野菜たちの準備が出来たら、早速炒めましょう!!

 

まずはお肉に火を通します豚

 

油がはねるから気を付けてね!

 

 

お肉に火が通ったら、次は野菜です。

 

鍋に投入して……

 

 

よーく混ぜますうずまき

 

 

ずっと炒めるのは大変なので、

みんなで協力して、順番に炒めていきます。

 

具材が混ざってきました流れ星

 

 

ごぼうも投入して……

 

 

さすがお兄さん、力持ち拍手

下の具材もしっかり混ざります。

 

 

最後にこんにゃくも入れて、いい感じになってきましたルンルン

 

 

具材を炒め終わったら、お鍋いっぱいにお水を入れて……

 

 

早く出来ないかなぁと遊びながらしばらく待つと……

 

 

完成しましたハートピンクハート

 

みんなによそって食べていきます。

 

 

美味しそうな匂いに、

「早くよそってー」と

心が躍ります上矢印

 

 

「いただきまぁす!!」

 

 

「あら!美味しいわ!」

とニッコリ爆  笑

 

 

思わずピースが出てしまいますチョキ

 

 

お野菜も全部食べましたにんじん

 

 

 

「身体の芯から温まるねぇ!」

 

 

美味しくて3杯もおかわりしちゃいました星

 

 

みんなで協力して、とってもおいしい豚汁を作ることが出来ましたキラキラキラキラ

 

これから冬に向けてどんどん寒くなっていくので、

またみんなで温かいものを作れるといいなと思っております。

 

 

本日はここまでとなります。

次回もよろしくお願いしますバイバイ

 

 

アプリ児童デイサービス 北習志野

〒274-0063

千葉県船橋市習志野台3-17-1

MIYAMA BLD201号室

TEL:047-440-8425

 

ー写真の掲載についてー

 

児童が写っている写真は、ご家族の了承を得て掲載させていただいております。

ご協力に感謝致します。